私が日常でなるべく歩いたり

外に出る時間を大切にしています。

 

仕事をしていると

どうしても座った状態で一箇所に止まってしまいます。

またその方が集中しているように感じるので

自然とそうしてしまいがち。

特に焦って作業をしている時は尚更です。

 

そうなるといつの間にか

自分の視野が狭くなることがあります。

なかなか問題解決が進まなくなったりして。

 

若い時は、仕事の効率化ばかり求めてしまったので

仕事から離れるなんて

時間の無駄とさえ思ってしまってけれど

一旦そこから離れると

固執していた考えから抜け出せたり

自分本位だった意識から離れたりしました。

 

忘れてしまいがちだけれど

人は一人では生きていけないんだなと。

ご飯を美味しく食べられるのも

野菜を育ててくれた人がいて

その野菜を運んでくれた人がいて

野菜を売ってくれた人がいて

それを美味しく調理してくれた人がいて

もっと言えば、野菜を育てる大地があって

自然があって。

 

仕事も同じなんだなと思うのです。

好きなことをしていても

それを手伝ってくれる人

応援してくれる人

その仕事の価値を受け取ってくれる人

その価値を循環してくれる人

そこから新たな価値を生み出す人がいる。

 

仕事をしていて行き詰まって

自分一人が頑張っているように感じたり

辛くなってしまうこともあるかもしれません。

 

でも地球は優しい世界でできているんだなーと思います。