菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

好きなことをして生きると聞いてどう思いますか?

そんな簡単なわけがない。

そんなことできるはずがない。

 

そう思われる方は

好きなことをどこかで諦めてしまったかもしれません。

 

私もかつて好きなことで生きるなんて無理

生きていくことなんてできない

と思っていました。

 

でも、医師として働く中、

癌の闘病中の患者さんの

「自分の人生、こんなはずではなかった。」

「こんなに我慢をして頑張って生きてきたのに。」

といった声を聞き

自分の本当にやりたかったことを果たせなかったり

自分の本当の木本を無視して生きてきたことを

悔やんでいるように感じました。

 

人は死を意識すると

人生が有限であると知ります。

でもなんとなく生きていると

周囲に流され

自分の気持ちよりも他人の気持ちを優先して

いつの間にか自分の本来の気持ちを忘れてしまいます。

 

本当はどう生きたいか

私自身も向き合い

例え人と違う生き方であっても

人から批判されるようなことがあっても

人も自分も喜べるような

好きな仕事をしたいと思うようになりました。

 

私は歌が好きになり

歌で世界へいわを目指す合唱団に所属しています。

また、私のワークショプやカウンセリングを通して

今までの私のように

自分の気持ちを見失った方が

本来の好きを体現して生きるサポートをしていきたいと思っています。

 

それがわたしの好きなことをして生きるです。