本当の人生って何でしょうか?

 

普通に生きていれば

それが自分の人生じゃないか

と思いますよね?

 

私は癌の患者さんと接する機会が多かったのですが

特に末期の状態になった方は

もっとこうしたかった。

こうしておけばよかった。

と悔いを残していたような気がしました。

 

多くの人は

自分の人生を生きているようで

本当の人生を生きていないのかもしれません。

 

では、本当の人生って何?と自分に問いかけたとき

 

自分の後悔のない人生ではないかと思います。

 

ではなぜ人は後悔するような人生を送ってしまうのでしょうか?

 

人はいつの間にか自分の気持ちよりも

周囲の目、世間体、所属する社会などを優先し

そこでいかに立ち回るか

を優先していしまいます。

 

一見、外から見ればうまくいっているように見えますが

自分の心とはかけ離れ

いつの間にか

自分の意思がわからなくなってしまうこともあります。

 

覚醒塾は本来の自分を取り戻すためのワークです。