こんにちは。菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

もう年が明けて1ヶ月が過ぎようとしています。

個人的には年末からなかなか忙しい日が続いており

充実した日々を送っています。

 

ただ、忙しいと自分のことを蔑ろにしがち。

 

今日は仕事から帰宅後

疲れが溜まっていたのか

気がついたら眠っていました。

 

ふと目覚めた時21時で

ああ、しまった。

あれをやっていない。

そうだ、ご飯どうしよう。

といろんなことが頭を駆け巡りました。

 

でも、いいのです。

だって疲れていたんだから。

今の私には睡眠と休息が必要だったのです。

 

とういうことで、

掃除と片付けは明日の私に任せることにして

ご飯を簡単に済ませて眠ることにしました。

 

日本の女性は完璧を求められがちです。

こうでなければならないという

理想の女性像があるような気がします。

 

仕事も家事もきちんとできて

いつもニコニコ優しいとか?

 

でもそんな完璧な人はいないのです。

 

以前の私はできない自分に

ダメ出しをしていました。

ああ、またできなかった。

やってしまった。

ダメなところにばかり意識がむき

自分を責め続けます。

 

そして自暴自棄になり

今度はどうせ私なんてと

自分のことがどうでも良くなってしまうのです。

自分を大切にできない負のループにハマります。

 

でも今日の自分を受け入れて

今日はしっかり休もう、

自分を労わろう

明日の活力に繋げようと思えれば

大丈夫です。

 

人はそんなに完璧にはできない。

まずは受け入れることが大事。

できなくてもいい。

いつもできないわけじゃない。

 

自分を労って大切にしなければ

本当に人のことも大切にできないかもしれません。