菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

ここのところ早起きが習慣になっています。

私は元々帰宅時間が遅い日があり、

その後作業をしていると

いつの間にか眠る時間が遅くなっていました。

 

そうなると、翌朝眠たくて

食欲がわかず

朝ごはんを食べないことが通常でした。

 

最近は夕食の時間も早くなり

眠る頃にはお腹が空くようになったので

朝起きると自然とお腹が空くようになりました。

簡単にご飯とお味噌汁を食べて

仕事に出かけるようになりました。

 

そうしたら、なんだか午前中元気だということに

気がつきました。

 

今までなんとなくエンジンがかからない状態が

当たり前すぎて気がついていなかったのかもしれません。

そしてお昼ご飯に食べたいものにも変化が出ました。

 

なんとなく甘いものが食べたくなることがありましたが

甘いものの欲求が減りました。

おそらく低血糖で脳が欲していたのかもしれません。

 

そして夕食の量が減りました。

今までは夕食を一番しっかり食べていましたが

そこまで欲しなくなりました。

1日の足りない栄養素を夕食で一気に補おうとしていたのかも

しれません。

 

今までは習慣で3食は自分には食べ過ぎかもしれないと

思っていましたが

案外いい感じです。

 

さてこの変化に菌ちゃんたちは

どう感じているのでしょうか?

今のところクレームは来ていません。

歓迎されていることに期待。

 

しばらく自分と腸の相方の観察をしていこうと思います。