菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

今日は朝から夕方まで

みっちり歌の練習をしていました。

私は合唱団に所属しており

7月の横浜公演に向けて猛練習中です。

 

この練習のために遠くから練習会場にくる人たちもいて

これほど情熱をかけられる人たちと一緒に

練習ができるなんて

私は本当に幸せだなーと思います。

 

やっぱり好きの力はすごい。

 

大人になると

好きなことだけにエネルギーをかけられない

と思うかもしれません。

 

やらなければいけないことがある。

好きなことなんかしてたら

誰かから批判される。

いい大人がそんなことしたって。

 

知らず知らずのうちに自分の好きを

押さえ込んでしまったかもしれません。

 

でも私は好きな気持ちを抑えていては

勿体無いと思うのです。

 

好きなことをしていると

体がどんどん活性化され

元気になっていきます。

実際に体温も上がります。

冬なのに汗をかくこともあるぐらい。

そして高揚感と満足感でいっぱいになります。

 

今回の曲は一昨年から少しずつ

練習しています。

難解な曲なので最初は覚えることも必死。

他のパートの音まで意識することができませんでした。

 

最近はそれぞれのパートの流れも汲み取りながら

かなり合わせられるようになり

ハーモニーが奏でられているなーと

実感します。

 

だんだんに上達していく

自分たちが誇らしいです。

 

そんな自分たちの成長も含め

楽しめる仲間と作品を作り上げられるなんて

素晴らしいじゃないか!!!

 

好きなことをしていると

体中が活性化し

心が満たされるのです。

 

実際に体の機能、免疫系だって上がります。

喜びに溢れていれば

腸内細菌だって大喜びです。

 

好きなことを諦めずにする大人が増えたら

子供達も嬉しいですし

もっと自分の能力を信頼できるようになります。

そして社会全体も良くなるはずです。