菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

生きていれば避けることのできない

ストレス。

ストレスとは

外部からの刺激によって

体の内部で起きる反応のことです。

 

現代人はストレスが多い人生ですが

菌ちゃんたちに関しては

地球にすみついてからストレスうけまくりの菌生です。

宇宙からの放射線やら火山の噴火やら

突然大きく変わることもありました。

でも人のように

疲弊することはありません。

むしろ、絶えず変化する環境に

適応して進化を遂げました。

ストレスを糧にして生き延びました。

 

ストレスが辛いと感じるのは

ネガティブな感情が

まとわりついているからです。

 

肉体的なストレスもありますが

最近は

精神的なストレスのほうが

多いと感じているのではないでしょうか?

 

同じ仕事をするとしても

周りを気にして

絶えずプレッシャーを感じていれば

力がかかってうまくいきません。

このプレッシャー、

実際に周囲からかけられていることもありますが

実は自らかけてしまっていることも多いのです。

 

失敗したらどうしよう

こんなこともできないのかと

馬鹿にされるのでは?

ダメなやつだと思われるかも?

 

そう思うほど

うまくいかなかったりします。

 

私もそうでした。

人前で発表をするときに

手元のポインターはブルブル震え

声はうわずり、どんどん早口になります。

今、思えば可愛らしいものですが

当時はそんな自分が恥ずかしく

ダメな人間だと思っていました。

 

どれほど、自分が完璧で

いなければならないと思っていましたし

失敗することが怖くてたまらなかったのです。

 

それは思うようにできない自分にダメ出しをされて

傷ついてきた過去の悲しみがあるのかもしれません。

失敗を怒られたり

笑われたり恥ずかしい思いをしたのかもしれません。

 

でも、別に失敗したって死ぬことはないのです。

 

いつの間にか自分に課してしまった

そのプレッシャー

本当はいらないかもしれませんよ。

自分の今できることをやろう

今の自分の最善を尽くそうと思えば

だいたいなんとかなります。

 

プレッシャーをかける癖

やめて

自分の喜んでできる能力を発揮したい方は

こちら