自分を大切にするステップです。

 

最初は自分で自分を許すのです。

 

休んでもいい。

ゆっくりしてもいい。

 

今まで怖くてとてもできなかったことをしてみるのです。

 

そうは言っても

最初は部屋の中に閉じこもって

身動きが取れませんでした。

これから私どうなってしまうのだろう。

もう何もできないんじゃないか。

そう思うと怖くて仕方がなかったのです。

 

でも実際はそんなことはありませんでした。

 

しばらくして、自分が動けなくても

世界は回っている。

大丈夫かもしれないと思えるようになりました。

 

次のステップは

好きなことをしてみるです。

 

好きなところに言ってみたり

興味があったけどやったことのないことをやってみました。

ヨガをしてみたり、

美術館に行ってみたり、

興味のあるワークショップに行ってみました。

時々出てくる不安と向き合いながら

とにかく続けてみました。

 

すると今までいた自分の世界が

とても小さな世界だと気が付きました。

 

いろんな人に会い

いろんな考えを持った人がいる。

いろんな役に立ち方があると知りました。