菌ちゃんLover Drレイチェルです。

 

前回、運動をすると

腸内環境の改善をし腸内細菌にもよく

心の改善にも良いと

お話しましました。

 

この運動のポイントは

 

「心地よいこと」

 

ガンガンストイックな運動は

逆にストレスになります。

 

頑張り屋さんは

良いと聞けばなんでも試したくなります。

確かに運動はいいのですが

自分を良くしていくのに

かえってマイナスに働いてしまっては

もったいないです。

 

運動習慣がなければ

最初は散歩でもいいのです。

ゆっくりと

自宅近くの公園に行ってみる

気晴らしに近所のカフェに行ってみる

何か楽しみを探しに徒歩圏内を散歩してみるのも

いいかもしれません。

 

朝焼けの海岸

陽に照らされた山

夕焼けの公園

川で遊ぶ鳥たち

 

途中でぼーっと眺めて

日常の中に自然の風景を取り入れてみると

何か発見があるかもしれません。

 

それでも心が落ち着かず

自分のことはダメだと思いがちな方は

カウンセリングをお勧めします。

 

本当に頑張ってきた人は

辛かったこと、悲しかったことで

心の容量がいっぱいになっていることがあります。

心がいっぱいになっていると

感情を切ってしまうことがあります。

感情を感じていては

辛すぎて動けないから

笑って誤魔化したりしがちです。

 

そんな方は心地よいという感覚も気が付きにくいのです。

だって心の動きを感じてしまったら

溜め込んでいたものまで

気がついてしまうから。

 

まずは安全に心のうちを出せるところ

心を少し軽くしてから

心地よく動きましょう。