菌ちゃん大好き、Drレイチェルです。

 

私は細菌ちゃんたちが大好きですが

負けないぐらい歌も好きです。

今日の午後は今年の夏に開催される

合唱公演の練習をしていました。

 

13時半から17時までみっちり練習です。

大変そうと思われるかもしれませんが

当の本人はそんなこともなく楽しんでおり

終わったら元気になります。

 

大人になってから真剣に

好きなことに打ち込むなんて思ってもいませんでした。

 

私は子供の頃に

いつの間にか

「大人になったら好きなことを諦めなければいけない。」

と思っていました。

 

でも大人になった今の方が

好きなことに夢中になっているかもしれません。

 

子供の時は

好きなことに夢中になっていたら

「そんなことしてる場合じゃないでしょ

もっと勉強しなさい。」とか

「そんなことしてていいわね。

こっちはこんなに忙しいのに。」とか笑

そんなことを言われて

気がついたら

好きなことをしていることに

罪悪感を持っていました。

 

でもね、好きなことを楽しめるようになったら

日常が楽しくなるし

好きなことをもっともっと

ステップアップするために

どうしたらいいか

自分なりに考えることも楽しいし

時間だって

ない中でどう捻出するか

日々の時間との向き合い方が変わりました。

 

やらなければいけないことはたくさん。

でも楽しい。

 

大人が好きなことに夢中であれば

子供達も自分の好きなことに熱心になり

本来もつ能力を開花させやすくなるかもしれません。

 

あなたも好きなこと

夢中になって

幸せな人生を送りませんか?