苦労して頑張る

気合いで乗りこえる

 

目の前の仕事をやり遂げるために

苦労はつきものだ

と思っている人は多いかもしれません。

 

これまで

苦労しなければ

達成できなかったことも

たくさんあったことでしょう。

 

日本人は頑張り屋です。

 

女性も男性と同じぐらい働いて

家に帰ったら家事など

やらなければならないことがたくさんある人も多いでしょう。

 

この苦労はいつか報われる

そう思っていたら

いつしか体が悲鳴をあげてしまうことがあります。

 

あなたの苦労は

心からやりたいことでしょうか?

やっていて楽しくて幸せになれることでしょうか?

もちろん、そうだという人もいます。

 

でも、実は誰かから認められるために

人よりも評価されるために

家族のために、お金のために

という人も多いかもしれません。

 

それがだめというわけではありませんが

その苦労は相当負担が大きいかもしれません。

 

せっかく頑張ってきたのに

他人の評価や家族の思いは

自分の思い通りにはなりません。

こんなに頑張っているのに

報われないと感じてしまうかもしれません。

 

あなたがダメなわけではありません。

でもその苦労が辛いという時は

自分の気持ちが疎かになってしまっているのです。

 

楽しい苦労というのは自分が疲弊しません。
多くの人からみたら大変な苦労にしか見えなくても
本人にとっては
そもそも苦労と感じていないのです。
自分自身がその苦労を楽しんでいるのです。

 

例えば野球の大谷選手

野球をすることが楽しくて仕方がない

野球のためなら食事管理、睡眠管理

徹底して、

お付き合いは堂々を断る。

だって野球と関係ないもん。と

 

そんなことまでするの!と他人が思うようなことも

本人にとっては楽しくて

やればやるほど力になる感じがして

もうやりたくて仕方がないのであれば

エネルギー、活力になります。

そしてその活動をすることは使命かもしれません。

 

そんな楽しい苦労を仕事にしたい人は

まず自分のことをよく知ることから。

自分がどんな生き方をしたいか。

 

自分の能力を喜んで発揮する

世界に飛び込んでいきましょう。