どの分野においても活躍する女性が増えてきました。

新しく会社を立ち上げる女性起業家も増えています。

 

みなさんとても綺麗で華やか

女性ならではの視点で新しいで

新しいものをどんどん作りだしています。

もう昔のように

男性優位の社会ではなくなってきました。

私は医師として働いていますが

最近は女性の医師も多くいます。

なかなかハードな仕事だと思いますが

いつも綺麗で

それでいてバリバリ働いている人も多いです。

 

10年ほど前まで

私もそのようにしようと頑張っていました。

ですが仕事を終えて家に帰ると

魂が抜けたかのように疲れ果てて

何もできなくなってしまいました。

 

洗濯物は山積みになり

お風呂に入る気力もなく

ささっとコンビニ弁当を食べて

シャワーで済ませて

いつの間にか眠っていたら

翌朝です。

 

仕事をしている時は外の顔

仕事ができる自分でありたいと思いながら

本当の自分なんてとても見せられない!!

と思っていました。

本当はいつも自分に自信がありませんでした。

 

ある時

睡眠時間を削って、

自分のことを疎かにして

頑張りすぎるあまり

気がついたら

動けなくなってしまいました。

そんな自分を心底

だめな人間だと思い

落ち込んでしまいました。

 

本来の自分の能力を

外の世界(社会)で十分に発揮するには

自分の内側の世界も大切です。

 

職場で社会で

認められるために頑張って働いている人が

多いように感じます。

それはそれで大切ですが

自分を疎かにすることで

かえって自分の本来の能力が発揮できなくなって

しまうことがあるのです。

 

誰かに社会に認められるための働き方は

今の自分の気持ちが疎かになってしまいます。

心の声を聞くと

もう疲れた。辛い、悲しい。

誰もわかってくれない。

と泣いているかもしれません。

本当はどうしたいか。

誰かに寄り添ってもらいたいかもしれません。

 

心に寄り添った時に

本当の自分がわかります。

本当にやりたかったこと

本当に望んでいること

自分の本当の思いに気がつけるかもしれません。

 

そのために、安心して自分と話せる場所

本来の自分になれる場所は

こちら