私、Dr.レイチェルは
バイキンちゃんが大好きです❤️

 

バイキンと聞くと人によっては

いいイメージを持たないかもしれません。

私はバイキンちゃんのような
目には見えない存在が
地球にもたらす影響を考えると

ワクワクします。

 

菌ちゃんがいなければ

地球上にあらゆる植物や動物たちはいませんでした。

植物が元気に育つのも、

魚が元気に海で泳ぐのも

昆虫が草原を元気に飛び回るのも

菌ちゃんたちのおかげです。

 

菌ちゃんたちが調和を持って生きる世界は

美しい世界です。

 

その一つが健康な人の腸内細菌です。

腸内細菌はフローラとも言われます。

フローラはお花畑という意味があります。

いろんな才能を花開かせ調和を保っているからこそ

フローラだと思います。

 

人の腸の中には、

いろんな菌ちゃんたちがいて

善玉、悪玉、日和見菌が

それぞれいい関係でいられるから

元気な腸になり人は元気でいられるのです。

 

そして、それは健康な土壌も同じです。

森の奥深く、木々が立ち、

草花が生い茂る手付かずの場所は

土に住む土壌菌たちが

連携をとりながら森を守っています。

 

人間界でもそうあってほしいですよね。

菌には良い悪いとつけてしまっているけれど

全ての菌ちゃんが何かの役に立っている。

人だって全ての人が誰かの何かの役に立つ。

そう考えると

自分の好きなことや能力は

喜んで発揮したくなります。

 

こんなことを言っている私を変な人だと

思う方もいるかもしれません。

でも、人から変だと思われることや

夢中になれることがあるのは

とても幸せなことです。

 

あなたにもあるはず。

変の種が。

そしてそれは幸せの種です。

 

そのたねを見つける方法は

こちら