腸に住む腸内細菌が

腸の調子やお肌の調子に左右することがわかり

世の中では腸活ブームです。

 

腸内細菌のバランスがいいと

いいことづくめ

病気になりにくく免疫機能も活性化

肌もツヤツヤ綺麗

幸せホルモンもできやすいです。

 

でも、腸内細菌への影響は

食事だけではありません。

 

腸は自律神経の支配を受けているので

例えば睡眠不足や不規則な生活であったり、

ストレスが多いと

腸の動きがうまくいかなくなります。

 

腸の動きがうまくいかなくなると

腸内環境が悪くなります。

 

腸の動き(蠕動運動)がうまくいかなくなると

腸を動かすために必要だった血液中の酸素が

血液から腸の方へと移動します。

腸に酸素が増えた環境は

善玉菌である乳酸菌などにとっては住みにくい環境です。

逆に悪玉菌にとっては居心地のいい環境です。

 

腸活のために発酵食品を一生懸命とったり

食物繊維を一生懸命とっても

ストレスいっぱいで

心がボロボロであれば

腸内細菌にもその努力が届きにくくなります。

 

腸活と一緒に

心のケアも大事なのです。

 

ストレスの原因になっているものは何?

イライラしたり

落ち込んだり

人の心を大忙し。

それでもなんとかやっていかなければと

頑張るばかり。

 

一度、安心して今の心の状態を打ち明けれらる

カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

 

頑張っている女性は

もっと綺麗になれる。

イキイキと前向きな人生にするために

自分の心と体をケアしましょう。