そういえば昨日は

一月七日でした。

というわけで昨日の晩は七草粥を食べました。

 

年始は知り合いのお宅で

ご馳走をいただいたり

普段は食べないお餅も

たくさんいただき

お酒を飲む機会も多かったです。

 

そんな食事の影響なのか

そう言えばちょっと

お腹の調子がイマイチ。

腸内細菌もいつもと調子が違って

びっくりしてしまったのかもしれません。

楽しく過ごせた年始でしたが

そろそろ通常モードに切り替えます。

 

春の七草はセリ、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

 

無病息災を願って始まった

七草粥。

 

まだ寒さが続き、収穫できる野菜も

限られていたかもしれません。

先人の知恵に思いを馳せ

自分の心と体を元気にしていきたいものです。

 

腸内細菌はその土地に住まうものから

引き継がれています。

母親はもちろん

その土地で取れる作物、

国ならではの発酵食品などもその役目を担っています。

 

そう考えると、

このような文化も大切にしていき

日本の伝統を守っていきたいと思います。

 

自分の心と体、そして土地、文化を大切にする風習は

日本人に生まれたものとして続けていきたいです。