こんにちは。バイキンちゃん大好きDrレイチェルです。

 

今日は女性のみなさん向けのお話。

 

みなさんは普段メイクをしますか?

 

実は私、今までぜーんぜんしていませんでした。

すっぴんが綺麗とかそういう意味ではなく

自分に無頓着だったのです。

 

それには理由がありまして

私は子供の頃から

特に顔の皮がポロポロと剥けやすく

特に冬から春にかけて

表皮が剥けて粉のように落ちていました。

それはもう顔を水で洗うだけでも痛み

長年の悩みでありました。

 

そんなこともあり、

大人になっても保湿はしっかりするけれども

自分を綺麗に見せたいと思うことがなくて

メイクをほとんどしていませんでした。

 

子供の頃の食生活は

ちょっと恥ずかしいのですが

野菜は食べず、出来合いの物が多く

また塾通いもあったので

お弁当やコンビニのものをよく食べました。

 

そして大人になると

今度は、夜勤まである医師の仕事。

食事もいい加減。

肌荒れはどんどんひどくなりました。

 

実際マスクすることが多いし

もう自分なんかどうせと諦めていました。

 

自己肯定が低く

自分を大切にできないままでした。

 

ストレスため放題。

超絶睡眠不足。

当然お腹の調子も悪かったのです。

きっと腸内細菌も泣いていたはず。

 

でもね、

本当に自分を知って

自分が好きなことをしたり

自分のことを大切にできるようになると

食事や生活習慣、ストレスケアを

楽しんでできるようになったのです。

すると、

そういえば肌荒れ全然しなくなったなーと気がつきました。

多少仕事を頑張りすぎてニキビができることはあっても

基本トラブルに感じることはなくなりました。

 

すると最近メイクをするのが好きになってきました。

 

肌荒れは食事やストレスでなります。

自分のことを大切にできるようになったら

自分のお腹に住んでいる腸内細菌のバランスが良くなり

一緒に健康になったのです

その結果、綺麗になるなんてパアアアア爆  笑飛び出すハート

 

まあ、冗談はさておき

食事や心の状態は

腸にも肌にも影響するのです。

 

腸と肌は生物学的には同じ外胚葉という組織由来。

 

悲しみをいっぱい溜めて

腸の動きがうまくいかない人もいます。

ストレスが溜まって

下痢や便秘を繰り返す人もいます。

ストレスで肌荒れがひどい人もいます。

どれだけ腸活頑張っても

全然良くならない人は

食事からだけでなく

自分の心とも繋がって

腸内細菌の住み心地のいい環境を作ってみましょう。

女性のパワーで自分も地球も元気にしよー