ちょっと批判覚悟で書いてみます。

 

私は往診と言って

患者さんのご自宅にいき

診察をする仕事をしていたことがありました。

寝たきりの方や

入院するほどではないけれど病院に通うことが難しい方などの

診察です。

 

各お宅に訪問すると

本当にいろんなご家庭があるのだと感じました。

 

みなさんいろんな状況があるので

人様の部屋のことをあれこれ言うのは

失礼ではありますが

 

動物が走り回り、糞が部屋に転がっていたり

こもった空気とカビっぽい匂い

タバコの匂い、不思議な匂いなどが充満し

急に息苦しくなることがありましたし

Gに御対面することもありました。

冬場なんかはストーブでやかんを沸かし

暖かいけど、空気がこもって重苦しく感じるお家も

多かったです。

 

クリミア戦争で有名なナイチンゲールは

換気の大切さを伝え、換気清潔を徹底したところ

戦地の病院の患者さんの死者が圧倒的に減りました。

戦場で亡くなるのは、怪我よりも

圧倒的に感染症が多いのです。

 

換気って本当に大切だと思います。

菌ちゃんが活動しやすい湿度や温度はあります。

どうしても、部屋に閉じこもってしまうと

体に悪影響を及ぼす菌ちゃんが活発になります。

くしゃみが途端にで始めることもありました。

そのような状態であれば体調悪くなるよなと思ってしまいます。

 

換気をすると爽やかになります。

実際に部屋の空気が循環するので、

こもった空気が出ていきます。

新鮮な空気を吸って

体の心地よさを感じられるようになるだけでも

ちょっと元気が出てきます。

 

実際に気分が変わって今まで動けなかったのに

急にスイッチが入ることもあります。

 

換気をすることで、アレルギーの原因になる

カビのような菌ちゃんは増やさず

自分の中の菌ちゃんが暮らしやすい環境に整えていきたいものです。