あけましておめでとうございます。

 

今年もバイキンちゃんたちと共に

健康に暮らしていきます。

 

さてさて、話は戻って大掃除。

結構頑張りました。

天井、壁、ドアも拭き拭きしました。

結構な運動量になりますね。

 

クローゼットの中を拭き拭きしていたら

私、今まで自分のことそんなに大切にしなかったかも。

今まで特に感じたことはなかったのに

急にそんなことを思いました。

 

別に服がダメになったとかそんなわけではないのですが

ドアの上の部分とかクローゼットの上の棚は

結構埃が溜まっていました。

 

自分が日中活動する場所の

リビングやキッチンは

拭いていてもそんなことは思わなかったのに

寝室のベッドやクローゼットは意外と汚れていました。

 

寝ている時間は長いのですが

自分としては長くいる意識がなかったので

掃除の頻度も他よりも

低かったような気がします。

 

私の住む街は海が近く

夏は湿気がこもりやすいのです。

湿気でカビやすかったりもします。

普段、菌ちゃんラブではありますが

こういったカビはアレルギーや上気道炎の原因になります。

偏って菌ちゃんが増えてしまうことはダメです。

とは言え、最近は抗菌作用のある洗剤も多いです。

そういったものに頼ると

自分に住み着く菌ちゃんたちのバランスを崩します。

 

自分の心地よさが程よい菌とのバランスにつながると思います。

こまめな換気や掃除が人も菌ちゃんも暮らしやすいのです。