今年は大掃除をしていて

今まで持っていた

グルテンフリーのお菓子作りの本を手放しました。

 

以前は小麦を食べることをやめようと思った時に

急にお菓子が食べられなく不安があって

グルテンフリーのお菓子の本を買い

自分で作ってみたりしました。

私にとってお菓子は心の安心材料だったのです。

でもお菓子作りは一時的なブームに終わり

年に1、2度あるかどうかになりました。

 

家の周りにもそういったお菓子を作るところができたので

その必要もありません。

 

確かに自分で作れば

作った達成感や満足感もあります。

でも、もうそこはいらないかなと思いました。

 

そして作る人もできたのだから

そこはもう得意な人

それを仕事にする人にお任せすればいいのです。

 

そう思った時にお菓子の本は手放すことになったのです。

 

お菓子を自然に楽しく作ることができる人がいれば

その人にお任せをしたらいいのです。

その人と価値を交換すればいいのです。

 

私は私の好きなことで

誰かと価値を交換すればいい。

 

私は私の役割、能力を

誰かの役に立てればいいのです。