仕事が終わってから

ちょこちょこと大掃除をしております。

いや、まだ大掃除というよりも

不要なものの処分や片付けの方が手こずっております。

 

年末はゴミ出しの日が限られるので

できれば早く終わらせてしまいたい。

 

不思議なもので

今まで絶対必要だと思って持っていたのに

改めてみると

あれ?いらないかもと思うことがあって

なかなか終わらないのです。

 

なぜかお菓子作りの本が何冊かあって

お菓子作りなんて一年で数えるほどしかないのに。

 

小麦を食べることをやめた時

一時期グルテンフリーのお菓子作りにハマりまして。

だって小麦のお菓子食べられなくなるんだよ!笑

当時は一大事だったのです。

 

でも最近はそういったお菓子を出すお店も増えたので

今となってはいらないかなと。

 

自分の生活も、周りの環境も

気がつくと結構変わっているのだと気がついた日でした。

 

不要なものを手放しつつ

自分のいらなくなった観念、トラウマも手放していきたい。