今日はとっても気温が高くて

歩いていたら汗ばむ陽気。

 

一日中、大掃除に明け暮れていたけれど

ちょっと気になったのは糠床さん。

 

こんなに急に気温が変化すると

菌たちの活動も活発になりそう。

 

ちょっと触ってみると

発酵が進みやすいのか

だいぶ緩い感じ。

 

少しまぜまぜして、

中身の野菜を取り出して

過発酵にならないように

様子を見てみようと思い立ちました。

 

水分や気温、酸素の状態で

細菌たちの活動が変化する糠床。

雑菌が出てこないように

協力せねば。

 

生きている土も気候によって

働く細菌たちの活動も変わるのかしら。

 

季節によって育つ野菜が変わるのだから

そうかもしれない。

実際はわからないけれど。

 

すべての生命が

その時々、活躍の場があるのが地球だと信じている。

 

それは人も同じだと思う。

 

すべての人が活躍できる世界にしたいね。