12月13日は煤払いの日です。
大掃除に取りかかりました。

 

普段意識していないところ

意外と壁など、薄ら曇ったように

汚れているところがあります。

 

今日は洗濯機のフィルターのさらに奥

針金にブラシがついたもので

掻き出してみました。

 

綿埃が、、、ごっそり。

ちょっと衝撃的です。

フィルターの埃をこまめに取っていても

こんなに溜まっているなんて。

 

でも年だか気分はスッキリです。

 

家も生きています。

毎日のように埃が出ます。

そのままにしておけば

どんどん汚れが溜まっていきます。

 

人間も同じです。

生きていれば古い細胞は剥がれ落ち

新しく生まれ変わります。

常に新陳代謝をしています。

 

体だけでなく心もアップデートが必要だと思います。

もう自分にとっては

不要になったわだかまり、

被害者意識の発想

古い固定観念

他人のことばかり気にして

自分の思いを遂げない言い訳。

 

ささっと取っ払ってしまおうと思います。

 

そんな心の煤払いには

感情のクリアリングや

関わります。

 

新しい年に

新しい自分になる準備を

今のうちにしっかりとしておきたいと思います。