発酵食品はたくさんありますが

 

我が家では

糠漬けも作っています。

最初はめんどくさいと思っていたけれど

他の料理で使う野菜の一部をほんの少しだけ取っておいて

後から中に漬ければ

それほど苦になりません。

たくさんは食べられないから

ほんの少しでいいのです。

 

私は朝は忙しいので

夜にひっそりと

泥遊びのようにこねくり回しています。

 

酪酸菌が豊富に取れる糠漬け

もちろん乳酸菌も。

 

水分量の変化で質感が変わったり

入れるものによってニオイが変わったり

面白いです。

 

最近ちょっとアルコール臭がするようになりました。

中の酵母菌が酸素不足で

アルコール発酵が進んでしまったようです。

 

酵母菌も酸素がある時と

酸素がない時で

エネルギーの使い方が違います。

 

人の有酸素運動と無酸素運動みたい。

 

現代人は忙しくてそんな余裕はないかもしれませんが

何か面白いことを日常に組み込めるって

素敵なことだと思います。