今度はバーストラウマのことを

医学的な

細菌ちゃんの観点からもお話しします。

 

お母さんの不安が強い時、ストレスが強い時

膣内の細菌叢のバランスが崩れます。

もともと膣内の細菌叢は

弱酸性の菌ちゃんたちが

感染症にならないように守ってくれています。

特に妊娠中は特に乳酸菌類が豊富になります。

乳酸菌も感染症から守ってくれると同時に

赤ちゃんが産まれてくる時に

赤ちゃんに受け渡す重要な細菌たちにもなります。

 

出産の時に子宮から膣を通り抜けて

赤ちゃんは生まれてきます。

お母さんから膣にいた乳酸菌たちは

赤ちゃんの口から入り

消化管を通り、腸の中に到達します。

 

赤ちゃんがお母さんから

おっぱいをもらって飲むと

その母乳を乳酸菌たちは分解し

赤ちゃんの腸へ吸収しやすい形に変えてくれます。

 

つまり乳酸菌ちゃんたちが

母乳から赤ちゃんの栄養をとる手助けをしているのです。