好きなことをするのは

楽しいものです。

体が活性化して元気になります。

 

好きなことなら、ちょっと無理をしてでも

時間も捻出したくなります。


私はとある合宿団に所属しています。

来年の夏に横浜のみなとみらいホールで公演の予定です。
これまでエジプト、アメリカ、フランス、もちろん日本も

合計10公演をしました。

今年はフランスのパリとストラスブールで公演をしてきました。

 

でも、

本当は合唱団に入るまで

歌を歌うなんて絶対に嫌だったんです。

 

だってうまく歌えないし

人前に立って何かをするなんてとんでもない

ましてや歌なんて。

なんの罰ゲームだよ!!

 

当然最初の頃は

いざ歌うとなると

うまく声が出せません。

苦しそうな声ですし

歌っている間も不安でいっぱいです。

 

周りの人はどう思っているのだろう。

音痴だと思われてないかな?

 

息もうまく吸えないです。

一生懸命歌っているはずなのに

話している声の方がずっと大きいくらいです。

 

なんでこんなに苦しい思いをして

不安を抱えてまで歌うのか?

 

そこには理由がありました。

この所属している合唱団が

ただ歌を披露するためのものではなく

世界平和のために結成されたものだったからです。

 

歌の上手い下手に関係ないのであれば

ましてや自分のすることで何か貢献できるのであれば

そんな思いで始めました。

 

とは言っても

やってみると

ずっと自分の心と向き合うことになったのです。