酪酸菌(ラクサンキン)。

 

腸の中で酪酸を作って

 

腸内を弱酸性にしてくれる菌。

 

有害な細菌の増殖を防ぐし、

 

腸の炎症を抑えるし

 

免疫機構を鍛えてくれるし、

 

肥満まで予防してくれる。

 

優秀な細菌さん。

 

酪酸菌のラクさん

 

ラクさん、、、

 

ラクさん、、、

 

 

 

 

格さん。

 

はい、私の脳内で

 

ラクさんが勝手に水戸黄門の格さんに変換されました。

 

お腹の中で有害な菌をバッタバッタ倒していく

 

ラクさん(格さん)。

 

水戸黄門の格さんといえば、

 

私は伊吹吾郎さま

 

ダンディーです。

 

助さんは

 

といえば里見光太郎さま

 

これまたダンディー。

 

私は小中学生の時に水戸黄門を再放送で欠かさず

 

見ておりました。

 

もしですよ、

 

このお二方が

 

お腹で腸の治安を守っていると想像すると

 

カッコイイ。

 

心強い。

 

水戸黄門ファンにはたまらないですな。

 

糠漬けにもたくさん含まれる

 

ラクさま。

 

お腹の中でラクさまを増やして

 

お腹の治安を守っていただこうと思います。

 

image