一昨年の10月に初めてコンブチャなるものを育て始め

 

いつの間にやら

 

増えてしまったスコビーちゃん(乳酸菌たち)。

 

食べてもいいよと言われているものの

 

そんなに食べるものでもないかなと思い

 

そのままにしていたら増えに増えて

 

瓶で苦しそうになってしまった。

 

ということで

 

先日コンブチャワークショップに行ってきました。

 

メンテナンスやアレンジ方法を伝授していただき

 


こちらは甘酒入りコンブチャ


新ためて快適スコビーちゃんライフを送っていただけるように

 

努めていきたいと思います。

 

本当はコンブチャとして飲むことが正解なんだと思うけど

 

私の場合は

 

発酵具合が目に見えるから

 

何だか実験、観察として育てている感じです。

 

だってね、このスコビー(菌ちゃんたち)に

 

音楽を聴かせたり、歌ったりすると

 

発酵がすごいんだよ。

 

モリモリ増殖するんだよ。

 

すごくない!?

 

よく腸内細菌が人の心に影響するっていうけれど

 

腸内細菌だって人の心の影響を受けてるんだよね。

 

だから、自分が楽しいこと、嬉しいことは

 

どんどんして

 

自分を喜ばせてあげたい。

 

そしたらば一緒に腸内細菌だって喜ぶはずさ。

 

そしたらば、体も元気になるはずさ。