菌って本当にいろんなところにいて

 

洗ったって、すぐに体の表面に層を作って

 

体の表面を守ってくれているんだよね。

 

腸もそうだし、皮膚もそう。

 

今は消毒をすることが当たり前みたいになっちゃったけど

 

本当は手の常在菌達が病気になる菌から守ってくれている。

 

だから、消毒液を使いすぎると

 

自分と仲良くしていた菌までダメージを受けてしまう。

 

人によって意見はあると思うけど、

 

ガンガン消毒するよりも

 

普通の石鹸で洗った方が

 

自分と共生する菌が守ってくれると思ってます。

 

赤ちゃんがハイハイしてり

 

いろんなものを口に入れるのは

 

いろんな菌を体の中に取り込んで

 

体に菌を覚えさせて免疫力をつけたり

 

腸内に住み着かせるようにしているから。

 

実際に腸内細菌は3歳までに口から取り込んだ菌が大事なの。

 

もちろん手洗いは必要だけど

 

私は神経質になりすぎて

 

過度に消毒なんかしない方がいいと思っています。

 

外でたくさん遊んで、自然と触れ合っている方が

 

子供は強くて元気になれる。