あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

お正月といえば、おせち 。

 

私は昔ながらのおせちが大好きです。

 

お煮しめ、たたきごぼう、酢レンコン、黒豆、栗きんとんなど

 

せっせと年末に手作りします。

 

今年は年末忙しくてギリギリセーフでした。

 

最近、ヴィーガン生活をしているので、お魚やお肉はないけれど

 

手作りだと満足感があるし

 

味も調節できるので体に優しいです。

 

今日はゆっくりと朝から日本酒も飲んでラブ

 

お酒のおかげで食欲が進み

 

丸1日でお煮しめを食べ切ってしまった滝汗、、、

 

昨日お蕎麦だけだったから?

 

嘘だと言って。

 

でもきっと大丈夫。野菜だし、佐藤さん少なめだし、

 

自分で作ったから味も薄めだし、

 

添加物も入ってないし、

 

と一生懸命自分に説得しているところです。

 

そうヴィーガンおせちは食物繊維が豊富だから。

 

食物繊維を腸内細菌が喜んで食べて

 

エネルギーにしてくれているはず。

 

だから元気に動けば大丈夫なのだ。

 

年末年始は全国民がちょっと太る時期なのか、

 

それでもいいじゃないか

 

幸せに過ごせていれば。