今日は最近見つけたサラダボールのお店に行きました。

 

決まった野菜と他の具材から自分で自由にトッピングできるタイプと

 

お店で野菜や具材などをチョイスしてミックスしたタイプがあります。

 

最近はヴィーガンのものも見られるようになりました。

 

私はそれがお気に入りです。

 

早速注文をして受け取り、何も考えずに一口食べました。

 

、、、。あれ?エビが入ってる。

 

よくレシートを確認すると

 

私の頼んだものではない

 

サラダが書かれていました。

 

ちょうど頼んだメニューの上に書かれたサラダでした。

 

ああ、間違えたんだ。

 

でも、もう食べてしまいました。

 

別にエビが食べられないわけではありません。

 

むしろ好きな方。

 

でも、、、

 

本当は今日は食べたかったものじゃないんだよな。

 

こんな時、どうしますか?

 

人によって対応は様々かもしれません。

 

私は迷いました。

 

正直なところ

 

結局私はお店の人には言わずにそのまま食べました。

 

食べる前であれば言えたかもしれません。

 

でももう食べてしまったので、

 

今更お店の人に指摘するのも悪いな、、、と思ったのです。

 

ただ、なんとなくモヤモヤが残ったのでした。

 

だって、目的のサラダを食べるのを楽しみにしていたので。

 

そんなことをここで書くぐらいならば言えばいいのに。

 

言えない理由はなんでしょう?

 

 

お店の人になんか悪い

(だってこっちだってちゃんと伝えられてなかったかもしれないし)

 

めんどくさい人と思われお店に行きにくくなる

(なんか文句言ってきたと思われたくない)

 

 

なんていろんなことが思い浮かんでしまうのです。

 

まあ、実際のところ、口をつけたので交換してもらうことは

 

難しかったかもしれません。

 

でも、頭の中でいろんな理由が浮かんで

 

お店の人に指摘できませんでした。

 

きっとこんな経験をしたことがある人も多いでしょう。

 

実際お店の人はどう思うかはわかりません。

 

確かに何かクレームをつけられたように感じる人もいるでしょう。

 

逆に間違えたことを恐縮してしまう人もいるかもしれません。

 

人は誰しも人からどう思われるか怖いという

 

気持ちがあると思います。

 

だから何か間違いを指摘されて

 

攻撃的になったり、悲観してしまったり

 

することがあります。

 

そんな相手の反応も私は怖かったのです。

 

もし、お店の人と本当の意味で対等でいるならば、、、②へ