高橋大輔のような選手は「育てられない」 中2から指導、恩師が語る親子すら超えた絆 | レイナのブログ

レイナのブログ

健康、美容(アンチエイジング)
動物(犬、ハムスター)フィギュアスケート好きな人集まれ!

●高橋大輔のような選手は「育てられない」 中2から指導、恩師が語る親子すら超えた絆

THE ANSWER / 2022年3月3日 10時33分

 

2010年バンクーバー五輪での高橋大輔(左)と長光歌子コーチ【写真:Getty Images】

 

■連載「名伯楽のフィギュアスケート論」最終回、理想を追求し続けた高橋大輔の姿

 隆盛を極める近年の日本フィギュアスケート界には、次々と新たな才能が頭角を現している。北京五輪でも男子シングルで鍵山優真が銀メダル、宇野昌磨が銅メダル、女子シングルでは坂本花織が銅メダル、そして団体でも史上初めて銅メダルを獲得と、素晴らしい結果を手にした。

 そうした成功の土台を作った1人と言えるのが、数々のスケーターを育ててきた長光歌子コーチだ。高橋大輔を中学時代から長年指導し、2010年バンクーバー五輪での日本男子初の銅メダル獲得に導いた。そんな歴史を築いた名伯楽が語る「フィギュアスケート論」。最終回は4回転時代の先駆けとなった高橋の挑戦と、後輩たちに受け継がれていくものについて話を聞いた。(取材・文=小宮 良之)

   ◇   ◇   ◇

――長光先生にとって、高橋大輔選手はどのような存在でしょうか? やはり、息子同然ですか?

 そう訊ねると、長光コーチはいたずらっぽく笑って言った。

「どうですかね。彼にとっては、遠い親戚のおばちゃんくらいの感じだと思います(笑)」

 しかし、その絆はある意味で親子すら超える。高橋が中2から週末の練習で長光宅に寝泊まりするようになり、大学入学後は下宿生活。ともに海外を転戦し、スケートを探求した戦友だ。

 その足跡は、まさにフィクションを超えるドラマだった。一つの戦いが違う物語を生み出し、それは次なる戦いにつながり、やがて日本フィギュア界で金字塔を打ち立てた。2人はシングルとアイスダンスで袂を分かったが、深いところでは今も強くつながっている。

――長光先生は、2014年に高橋選手にさいたまでの世界選手権を回避させ、そのまま一度、引退したことを「最大のミスリード」と言ってらっしゃいました。しかし、高橋選手の“満たされない飢え”が物語の伏線だったのかもしれません。結果として2018年に高橋選手は復活し、さいたまでの世界選手権出場権をつかみました。諸事情から棄権しましたが、今年3月、アイスダンス代表として出場することになった世界選手権(フランス・モンペリエ開催)は、来年にさいたまで開催される世界選手権につながるはずで……。

「大輔の人生はいつもそうですが、それも巡り合わせというのですかね。しかも、その前に実は(2010年の)バンクーバーオリンピックの後にあった(2011年の)さいたまでの世界選手権で現役を辞めようと思っていたんです。でも、日本開催だからもう1年やろう、と思って。そこで東日本大震災があって、モスクワでの代替開催になったんです。それで(2014年のソチ五輪まで)続けることになったんですが」

■三宅星南が倉敷で見た高橋大輔のエキシビション

――高橋選手のような選手は再び出てくるのでしょうか? どうすれば、彼のように大成できるのでしょう?

「なかなか、育てられるものではないですね。大輔の場合、自分が“どういうスケーターになりたいか”っていうのが、中2の頃からありました。スケーティングへのこだわりというか、例えば体が硬いのに柔らかく見せられるように、自分が理想とするスケートをイメージし、それに近づいていった気がします」

――長光先生は高橋選手が一度目の引退をした後、昨年の全日本で6位に入った三宅星南選手のコーチをしていらっしゃいます。三宅選手は岡山出身で高橋選手への憧れも強いようですね。

「星南は岡山で練習していました。大輔に対する憧れが強く、(島田)高志郎くんと2人、切磋琢磨して上手になったようですが。ある時期に伸び悩んでしまって、中学3年生の時に『見て欲しい』と頼まれたのです。最初は『とてもできない』と伝えました。長沢(琴枝)先生が一生懸命に教えているのを知っていましたし、大輔が一度目にリタイアした後で“もう一回やれるかな”と迷いもありましたし」

――引き受けた理由は?

「親御さんと本人の熱意ですかね。ただ、星南には『環境を一度変えて、良かったらいいけど悪かったら戻りなさい』と最初に伝えました。成長期の2年くらいは背が伸びすぎて不安定になって、体幹がついてこなかったようですが、もともとスケートは良く滑るなっていう良い印象も持っていて。ジャンプも(4回転)サルコウなど入ってきたし、これからですね」

――憧れの糸をつないだ、というのはいい話ですね。

「一時、倉敷にあるリンクの経営が厳しくなって、存続を求めて大輔がエキシビションで滑ったことがあって。その時、星南はリンクサイドで見ていたんですが、(壁越しで)届かないほど小さかったので、持ち上げてもらって大輔を見たそうです。ヒップホップの『ブラックスワン』だったんですが、それに感動して“大輔のようになりたい!”と憧れたらしいです」

■今の時代は4回転を「跳べて当たり前」

――その三宅選手、四大陸選手権出場は素晴らしい成果です。国際大会で、アイスダンスの高橋選手と同じ舞台に立つことになりました。

「星南はジャンプを降りたら、次が続かなかったんですが。しつこく言い続けていたら、やっとできるようになってきました。四大陸選手権は行けたらいいとは思っていましたが、あのメンバーだとしんどいよね、とも話していたので、よくやってくれたと思います。今シーズン、参加したオーストリア杯の裏がワルシャワ杯で、『ワルシャワやったら大輔と一緒にできたのに』と星南に言ったら、『そんな、緊張して何もできません!』と言っていましたが、おかげで大輔と同じ大会に出られることになりました。それも縁ですね」

――高橋選手は他の選手がセーフティに4回転を回避する時代に挑戦し、多くのドラマを作りました。最後に、“たら・れば”ですが、もし高橋選手が今20歳だったら、いかがでしょう?

「大輔は自然に跳べていると思います。当時、4回転は特別だと思っていたんですよ。人がやろうとしないことをするのが難しかった。誤解を恐れずに言えば、後からやっていく子はその点で難しさはないですよ。できるもんだ、と思ってやれるので。今は跳べて当たり前、何種類も跳べています。大輔の前にも4回転に挑戦していた選手はいて(日本人では本田武史氏が大会で初めて成功)、最初にやるっていうのが難しい。大輔がトウループに挑戦して上手くいかなかった時、フリップをやらせていましたけど、当時はトウループをすごく難しいと思っていましたから。私も含め、認識がまるで違いますね」(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

 

 高橋大輔選手と長光歌子コーチの絆が素晴らしいです。

 バンクーバー五輪前にモロゾフコーチと離れてからは、歌子コーチと一緒に五輪を戦いました。

 当時、海外のコーチがいないのは異例でしたが、本田ジャンプコーチと共に日本人陣営で戦い、日本フィギュア界に男子で初めての銅メダルをもたらしました。

 歌子コーチとは、親子の様な関係でもあり戦友ですね!

 2014年に高橋選手にさいたまでの世界選手権を回避させ、そのまま一度、引退したことを「最大のミスリード」と歌子コーチが言っています。

 ソチ五輪では、怪我の具合が回復しないまま出場し、メダルは獲得できませんでした。怪我もあり世界選手権は出場できなかったのだと思っていました。

 でも、大ちゃんは引退したくなかったのか…。

 五輪での不本意な演技で、心残りがあったのでしょう。゚゚(゚´Д`゚)゚

 今、大ちゃんが20歳だったら、自然に他の種類の4回転も跳べていると歌子コーチは断言してますね。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 そう若かったら…、私もそうだと思います。大怪我もあり年齢もあるので、もうジャンプに挑戦はできませんが、大ちゃんのスケートは本当に魅力があり素晴らしいです。

 体の鍛えかたも半端ないので、アイスダンスの選手として復活し、2年で結果も出しました。

 今年の世界選手権で10位以内を目指し、そして来年は小松原組みと一緒に世界の舞台で演技を沢山披露して欲しいです。ドキドキ

 

✩フィギュアスケートマンガを投稿しています。

DAYS NEO投稿サイトです。登録しなくても無料で読めます。

興味のある方は下記へ(新作アップしました)

秘密兵器|作品詳細|DAYS NEO -デイズネオ-(新作)

 

↓前話はこちら

コーチはねらう!|作品詳細|DAYS NEO -デイズネオ-

 

こちらの記事もよろしくお願いします。m(_ _)m

日本が独裁国になります(拡散希望) | レイナのブログ (ameblo.jp)

 

↓緊急事態条項の反対の意見を下記へ投稿お願いいたします。

内閣府共通意見等登録システム - 内閣府 (cao.go.jp)

内閣府03-5253-2111

 

首相官邸ご意見募集

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

※項目は「その他」でも「行政改革」の項目でもオッケーです。

 

電話

官邸03-3581-0101

   03-6257-1284(緊急事態条項の件で意見を と伝えると担当者に回してもらえる)

 

ツイッター始めました。良かったらフォローよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

レイナさん (@0Ympp2zw) / Twitter

 

大ちゃんと歌子コーチは親子の様な関係!と思う方、クリックをよろしくお願いします。

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

 にほんブログ村

 

  人気ブログランキングへ