どうでしょうね。昭和の時代より娯楽といえば、およそ広場で何かしらの運動をする際、対外行われるのがゴムボールでの野球。それに伴い、大人たちの運動とすれば、野球にほど近く、なんといってもソフトボールではなかろうかと思いますね。そんなおり、近年プロ野球観戦もテレビでほとんど見なくなってしまいましたね。そのきっかけが、やはり、クライマックスシリーズではないでしょうか。年間百三十試合をそれぞれのチームが、セリーグとパリーグとに分かれ戦い続け、そして、一番の勝率のチーム同士で日本一を決める戦い。秋の七番勝負が楽しみでしたね。無論、先に四勝したほうが最も強いチームだということでした。子供たちに取れば、賛否両論、人気のスター選手がそろった主にセリーグ、それを力で上回るパリーグの選手。どちらが勝っても、ご友たちの人気のあこがれた存在でした。やがて、みな一度は、学生生活にちなみ、部活動で行われる野球チームの声援に向かうわけですね。全校生徒を上げて、勝手も負けても、常に一度きりの勝負。それはそれは、選手に取れば、夏の甲子園は、あこがれの聖地だったに違いありません。都道府県一位になれば、全国制覇に向けて、夢の熱闘甲子園に向かうわけですね。生徒たちは、夏休みを返上しつつ、たった一度のワンチャンスで見事、勝ち続ける姿にお国の人たちも、みな一緒にテレビの前で応援するのでしたね。ただ、公立校から、私立校へと実力は、常にずば抜けた選手を集めるほうに向いてきましたね。そんなおり、もし、高校野球が全国で二チームしかなかったらどうでしょう。優勝もしくは、準優勝で入賞決定ですね。勝手も負けてもトロフィーが授与されそうですね。しかし、あまりにつまらない試合にもなりかねないですね。下手をするとスタンドには、閑古鳥が飛んでくるかもしれません。常に人気とは、なんでしょうかね。いろんなすちゅえーしょんが思い浮かぶと思いますが。どうしても、近年、生活のお金に関する実情から、熱心さに欠ける取り組みが常態化されてきてしまっていますね。野球でいえば、常に相手のチームがいて、それらが競合であればあるほど、闘志が燃やされ、一対一の均衡をいつの回にやぶれるかで選手や見守る人たちの気持ちの中で躍動感がひしひしと伝わってくるに違いありません。プロとアマちゅわの試合。無論その道のプロにあまちゅわが勝てるはずもありません。しかし、それらを見ている人たちに取れば、どれだけ大切な時間か、そんな中で一瞬の花咲く場面にまさに人生最大のステージで活躍することには、それらを共有する時間とすれば、いっしんいったいで見ている人たちが感動する名場面が誕生できるわけですね。そんな風潮も、野球にも限らず、人気の集まるところには、選手や補欠の選手も多数集まり、さらに緊張感がましてくるのでしょう。野球のチームは、およそ、九人で戦うものであり、そのレギュラーポジションを争うにも、先輩、後輩、そして、監督と審判までも、役割分担が決まっていますね。もし、全員ピッチャー、全員キャッチャーだけのチームともなれば、いくら大勢選手がいても、そんなチームでは、あまり活躍に期待できませんね。それが、唯一、そのチームを率いる監督の務め、さらに後ろ盾していてくれる。スポンサー様企業など。常に我々の身近に起こりうることは、なんといっても、それらをイメージできるすちゅえーしょんがとても、大切でしたね。また、いつの日やとても立派な経営陣様が誕生することも願い。再び赤く燃え上がる日の丸の日本の躍進に期待するところです。できれば、そんな一つの場面に誰もが共有できる世界観が垣間見れたとき。この世は、一瞬にして平和、そして、誰もが幸せの至福間を感ずることができるのではないかと思いますね。ありがとうございます