かつての日本は、やはり戦争を機に時代が変化してきたのでしょうね。もとより日本人は、戦に次ぐ戦でおよそ、お侍さんたちが領土を広げるべく、他県に進出していったのでしょう。いまでこそ通信網がありますが、過去の日本では、ときおり伝書鳩がとび、さらに飛脚の心で何日もかけ、手紙を日本中を走って伝達するのが唯一の手段でしたね。そのころ日本は、まだ、鎖国の時代。あえて諸外国様からのメッセージもなにも届かず。それどころか近隣の県にどのような人々が住んでいるのかも知らず。あえて、戦いにあけくれていたわけですね。昨日の敵は、今日の友なんていうように心底戦いに明け暮れた人々からは、いつかは、同氏となるような気質も現れ始めたのだと思いますね。なんといっても、なにかしらの情報交換ができなければ、敵なのか味方なのか、さらになんら変化もなく。赤の他人様で終わるのか。そう言った時代から一変、唯一、諸外国様対日本という立場により、日本人が互いに一つの目標を見定めたのが、やはり、宿敵国をみなし、戦争という名で統一していったのでしょう。その戦いとは、一寸にして終わる。主に大きな武器、爆弾を用いるようになり。それこそ、文明開化のきっかけになったのでしょう。爆弾を用いた戦争とは、もはや、互いの意思の疎通や、日本人同士でも、なんら得策を得ないまま。一瞬にして消え失せてしまうほどの威力。それが戦争という二文字に強烈なメッセージを残したに違いありません。もはや、日本人の犠牲を許すことができない。それから天皇様により、戦うことを一切放棄したのですね。まさに戦争とは、この世に浮かぶものすべてを一瞬にして消し去ってしまう。だから、この地球上に住んでいる者たちによれば、そうした環境を一掃したくなることがたたあるのでしょうね。あえて、死人に口なしとは言いますが、この世を去る人間たちが、最後の一寸にして思う気持ちは、はかりしれません。しいては、ほぼ、百パーセント近くでの人間模様は、やはり、未練がつのるのでしょうね。その際の感情は、あえて、怒り心頭。そこにたまたま居合わせた人間が近くにいれば、それ相当な影響を及ぼされるに違いありません。また、事故のようなものでは、いつ どこで 何が起きるかわからないですね。そんな立場によっては、特に自然災害や、突発的に起きる。人間の不注意による災害が多々見受けられる中でも、とても厳しい立場に置かれやすいのが、日本人が丹精込めた製品により、それを使った者たちが、この世を去るような場面では、どこの誰に責任転換していいかもわからず。みな、加害者、被害者。そしてねそれらにかかわるすべての人たちが、やはり、心いためているのではないでしょうか。特にアグレッシブな自動車レースのカテゴリーでは、開発途上のレーシングカーに乗り込み、サーキットを走り始めてから、あっというまの一瞬の事故でこの世を去る若者たちもいたとすれば、それらを支えてきた身近な人間に取れば、それこそ、あのときもう少し、ここしておけばなぁーと悔やまれるシーンもあるのではないでしょうか。世界一のエフワンマシーンに乗り、誰よりも、その車で速く走る。そのカテゴリーでの天才ドライバーですら、事故で一寸にして、この世を去ってしまった。そののちに残されたファンは、計り知れない悲しみに打ちひしがれていたような気がしますね。あっという的、カテゴリーであるエフワン界のこの世でたった一人。天才ドライバーが残されていった教訓とは、まさに一寸先は闇。しかし、それまでも予想しながら、最後まで走り続けていった若者たちを誰も止められるすべは、なにかったというわけですね。つまり若くしても、その人生すべてのエネルギーを使い果たしていく姿には、この世から姿を消してしまうほどのエネルギッシュな走りをしていたということですね。たとえるならば、ろうそくの火は、いつかと座得てしまうけれど、それは、細く長くかあるいは、太く短くかは、本人のカテゴリーの中での過ごし方は、もはや、運命と宿命のはざまに立たされていたということでしょう。世界一に有名な方から比べたら、それ以外の方々は、まさしく、それ以外の多数の中にいるわけですね。この世の中にそうした人間がいたことを記憶していただけるだけでも、さどかしありがたいことですね。無縁仏とは、もはや、その方の存在を誰も知らなくなってしまったとき。初めて弔われる仏さまのことですね。まさにありがたい話ですね。ありがとうございます