庭で小梅の花が一輪咲きましたね。先日よりほころび始めついに今日、開花ということでしょう。毎年、小梅の花は、一月前半から咲くことが多く。年々、早まる傾向にありますね。小梅の花はね一度咲くと一か月以上花が開いた状態を保ちますね。しいては、ちょうど春の陽気が地下ずいたころまで咲いている感じですかね。なぜ、このような寒い時期に花が咲くのでしょうね。通常の植物は、花が咲いた後でそれらを受粉しなければ、実がならず。そこで、春先の温かい時期に合わせて、およそ、昆虫たちの中でも、ちょうちょ様や鉢様などが飛び交う時期に咲くのが普通だと思いますね。特に花弁は、雨や風、雪などは、もってのほかですね。しかし、小梅の花は、見事にそうした難局を乗り越えていきますね。あらふしぎですね。さて、政府の推進でマイナンバーカード、そして、いわゆるポイント制の電子マネーを有効利用させようという試みが見受けられますが。いわゆる電子マネーは、れっきとしたカードとそれを読み取れる機戒。あるいは、スマホなんかでやる場合でも、スマホ片手になんどもタップしながらの間違い探しではね若者、あるいはねお年を召された方などでは、むしろ、時間と手間がかかりすぎ。買い物客様でごった返す日常の場所では、非常に難局を示さざるを得ませんね。そのため、落ち着いた場所で有効利用の仕方がやはり、ネット上での取引に活用されることがもっともらしい仕組みになっているみたいですね。しかし、しかし、これまた、パソコンとネットに参加するための準備が必要となれば、ますます、スマホだけの世界観の若者層となり。しいては、スマホこそ、使い勝手に適しているかどうかの感覚になってきましたね。通称ガラケーから比べれば、やや、大きいのと時折充電もしなければなりませんね。まだまた゛、スマートウォッチ型のスマホという小さな機械だけでは、この膨大な量のデーターをやりくりするのは、難しい世界観なのでしょうかね。本来ですと時計型の携帯電話だけの機能があれば、もっともっと日常が、スマートなしくみになりそうですがね。なかなかどうして、未来を変えてきた漫画の世界観とやらにも、極限に地下ず来つつありますね。これまた、あらふしぎ。ありがとうございます