朝早めに家を出て長野市へ行ってきました。

目的地は長野県立美術館で開催されている春陽会100周年を記念した展覧会。


知っている画家は少なかったのですが満足てきました。特に岡鹿之助は良かった。

昼は広場で開催されていた「びんずる市」でパンやおやきを購入して桜の下でいただきました。






11時過ぎ、松本市内のカツ玄で腹ごしらえ。牡蠣フライ定食をいただきました。




その後メイン会場である旧松本市博物館へ。

今年は昨年と違ってこの会場に全てが集約されている感じ。






なかには藤井フミヤの作品も。




前回と比べると少し物足りなさも感じつつ会場を後にしました。

来年はどうなるのでしょうか。

としまえんの跡地に作られたワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッターへ行ってきました。

 

 

映画でみたセットや出演者が着用していた衣装も飾られています。とにかくスケールが桁違いで全て見学するのに4時間近くかかりました。途中休憩もはさみながらでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

USJでも売られているバタービールももちろんいただきました。ひとつ1100円とちょっと高めですがカップは洗って持ち帰りができます。

 

今回は午後からの予約しか取れなかったのですが、午前中から入場したらもっとじっくりと楽しめると思います。

 

明日で終わってしまうというので、慌てて行ってきました。松本城のプロジェクションマッピング。

思った以上に人が多く、人混みの間から鑑賞。

全3演出を観ることができました。



肉眼で観るよりレンズを通した方が綺麗に見えるのは何故でしょう?

今日から松本城公園他で国宝松本城氷彫フェスティバル2024が始まりました。

今回は全国各地のゆるキャラも来るというので早速行ってきました。その中でも知名度抜群なのは、くまモンとひこにゃん。以前彦根城に行ったときにひこにゃんには会ったことがあるので今回はくまモン目当てで。




登場の時間になるとおとなしくステージにあがるのではなく観客席を暴走気味に走り回るくまモン。


その後はしっかりと20分間の熊本県アピールをして帰っていきました。




↑ちなみにその他のゆるキャラ