子育てサポート楽っこ 大森です。

5月22日(火)、広瀬市民センターにて子育て講座を開きました。

初めての参加の人も含め、9名に参加いただきました。

ありがとうございました。

 

楽っこの子育て講座は、テーブルを囲む形で、お茶を飲みながら和やかムードでやっているのですが、

今回は9名の参加とあって、テーブルをぐるりと講師の両隣も埋まるほどでした。

一人一人じっくりと、とはなかなか難しいですね。

それでも、

いろいろな人がいるんだな、

いろんな悩みがあるんだな、

こんなに悩んでいるのはわたしだけじゃないんだな、

と感じてもらえたようでした。

 

私は子守り担当でしたが、赤ちゃんとたくさん触れ合い、

またまた癒されました~照れ

(写真、撮り忘れましたアセアセ

 

皆さん、またお待ちしておりまーすニコニコ

 

 

 

以下、感想をいただきました。

(掲載可の方の分を載せています。)

ありがとうございました。

 

~~~~~~~~

 

・疑問に思っていることが解決できてよかった。

赤ちゃん返りや小学校の事など先々の悩みを聞けて今後の参考になりそうです。

 

・久しぶりに来られて、いろんな方のお話を聞いたり、自分の話を聞いてもらって楽しい時間でした。いつも楽っこに来るタイミングで悩みがあるのですが、今回も最近不安に思っていたことがあり、聞いてもらってアドバイスをもらえて良かったです。

 

・皆さんの不安が共感できてとても参考になった。

イライラしても大丈夫、感情を表すことも大事、という言葉が聞けて安心しました。

1人で子育てと向き合っていると不安になりますが、同じ子育てをがんばってるお母さん達と話せるとてもいい機会に参加できてよかった。

今回初めてでしたが、また参加したいと思いました。

 

・悩みを共感してもらってホッとしました。

お茶を飲みながら話をする場があるのはやっぱりいいなと思いました。

また来たいです。ありがとうございました。

 

・2回目でした。もやもやが少しすっきりしました。

不安になっていい、不安になって当たり前、という言葉ですーっとしました。

 

・子どもの年齢、月齢によって様々な不安があるなあと、我が子の小さい頃を振り返りながら、聞いていました。

こどものタイプによっても、母親のタイプによっても、不安や悩みは色々だなあと、楽しく参加させてもらいました。

 

~~~~~~~~

 

カブト 5月 楽っこの子育て講座  カブト

 

 

赤薔薇 5/31(木) 10:10~11:40  

         水の森市民センター  和室2

 

 

 

5月のテーマは…

「子育ての不安」

 

 

ニコお子様連れOK!

  もちろん、一人でも、お友達と一緒でも。

ほっこり予約不要!

にやり初回無料!(2回目以降300円)

 

真顔お問い合わせは 

 racconic14@gmail.com まで。

 

ウインク楽っこのホームページもご覧ください。コチラ右矢印https://racconic.jimdo.com/