久しぶりのブログとなりました。

子育てサポート楽っこ、大森です。

 

新学期が始まって、もう4月も終わろうとしています。

この春はスタッフもそれぞれ、子どもの環境や自分の環境が変わったこともあり、バタバタと気忙しく日々を過ごしておりました爆  笑

ママ達も4月は入園、入学、進級と緊張や不安を抱えることも多いと思います。

やっと慣れてくるこの時期、疲れも出やすいので暇を見つけて休んでくださいね。

私もこの何日かしんどかったです…。

ママさん達、日々みんなほんとうによくやってます。

お互い自分をいたわって過ごしましょう照れ

 

 

 

 

4月25日(水)は広瀬市民センターにて子育て講座を開きました。

この日はいつになくたくさんきてくださって、9名に参加していただきました。

お子さんもたくさんだったので、にぎやかな集まりにニコニコ

子守ボラさん1名が手伝ってくださり、ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

 


テーマは「お母さんができること」。

 

お母さんって何する人?という問いかけで始まり、

ペアでお話するワークも入れながらの講座でした。

 

上にも書きましたが、お母さんってほんとうにみんながんばっています。

今の世の中の環境もあって、ひとりで全部をがんばっているお母さんも多いです。

ほんとうにパンクしそうなほどに。

 

でも、それはほんとうにお母さんがしなければならないことでしょうか?

お母さんだけしかできないことでしょうか?

 

ほんとうは、これは手伝ってもらうところかな。

これは、支援を受けるところかな。

これは理想を追っているだけの行動かも。

これは手を抜いたってかまわないかも…。

 

今お母さんだけがひとりでがんばっていることは、

もしかして代わりにやってもらえたり、

そもそも必要なかったり、

省いたって構わないものも多々あります。

やらなければ、と思っていることも、

それは他人の価値観に縛られているだけかもしれません。

 

お母さんが子どもにしてあげられることって、ほんとうは少ないのです。

 

子どもの安全を守ってあげること。

子どもの安心を守ってあげること。

 

これだって、

赤ちゃんには何から何までやってあげるけれども、

だんだん子どもの成長とともに、

手を放していき、

目を離していき、

最後には遠くで見守るだけに。

 

もしかしたら、

お母さんがいる、

ただそれだけだって、

子どもにとってはいいのかもしれません。

お母さんであっても、

病気で子どもと一緒にいられなかったり、

命をおとしてしまうこともあります。

そんなときは、いる、ことすらできないけれど、

でも、お母さんはお母さん。

 

お母さん「らしい」ことは

みんな満足にできていないかもしれない。

でも、「らしい」こと、って

ほんとうは決められていません。

 

もし今、お母さんらしくしていることが苦しいとしたら、

今思っている「お母さんらしいこと」は、

自分ができることや自分らしさと

かけ離れているから苦しいのかもしれない。

 

 

結局、お母さんができることって、

自分のペースだったり、

自分の能力だったり、

自分らしくできること、がそうなのかな、

と、書いていて思いましたニコニコ

 

それには、

自分らしさってなんだろう、ってことになっていくんですが…。

まとまらないので、この辺にしておきたいと思います照れ

 

 

 

 

以下、感想をいただきました。

(掲載可の方の分を載せています。)

ありがとうございました。

~~~~~~~~

 

・お母さんの仕事を整理出来て良かったです。

そして、お母さんの仕事って、プロフェッショナルだったんだなぁ、私がやっていることはすごかったのね!と思えて良かったです。

 

・子育てにずっと自信がもてずにいましたが、今日お話しをきいて、自分もそれなりにママになれているんだと分かり、ホッとしました。理想を追い求めすぎずに、シンプルに子育てをしていきたいと思いました。

 

・「お母さんができること、すべきこと」日々の生活の中で頭がいっぱいになっていましたが、もっとずっとシンプルな事なんだと再確認しました。安心、安全、忍耐、息ぬき、をベースに、衣食住を整えていけば、子どもは育つ!と肩の力をぬいて生活したいと思います。

 

・はじめて参加させてもらいましたが、自分のことと重ねて、いろいろな話を聞くことができて、よかったです。

 

・たまに母としてちゃんと出来ているかと立ち止まる事がありましたが、皆さんと話し合っていくうちに、「大丈夫なんだ!」とホッとしました。これからも自分のペースでゆっくり「母」をやってゆきたいです。雑誌で見る「ママ」は夢の話であります。

 

・母はそんなにがんばらなくていいんだな、私は充分100点なんだなと感じつつ、がんばろうと思いました。

 

・育児中のお母さんの話しを聞けてよかった。(みなさんそれぞれ大変なことがよくわかった。)共感できて少し楽になった気がする。

もう少し(育児、家事)手を抜いてよいのかもと思えた。

 

~~~~~~~~

 

 

 

 

星楽っこの子育て講座星

 

 

ニコお子様連れOK!

 

 

  もちろん、一人でも、お友達と一緒でも。

ほっこり予約不要!

にやり初回無料!(2回目以降300円)

 

真顔お問い合わせは 

 racconic14@gmail.com まで。

 

ウインク楽っこのホームページもご覧ください。コチラ右矢印https://racconic.jimdo.com/