もう3月の講座もしているのに、とにかくブログの更新が遅い、

子育てサポート楽っこ 大森です。

2月28日に広瀬市民センターで開かれた子育て講座の様子をお伝えします。

 

6名に参加していただきました。

はぼリピーターさんでしたが、初めての方へも積極的に話しかけていただいて、和やかに始めることができました。

子どもの見守りボランティアさん1名にもお手伝いいただきました。とっても助かりました。

皆さん、ありがとうございましたおねがい

 

 

3月のテーマは「人に頼る子育てをしよう」。

広瀬では、話題の中心が「夫の協力」でした。

同じテーマでも、集まる人が違うと話の方向も変わりおもしろいですね。

感想にもありますが、人の数だけ夫婦の関係にも違いがあるし、家庭のルールも違いがある。

みんなそれぞれいろいろ、をすごく皆さん実感された様子。

いろいろでいい、違っていていい。違いにいい悪いもない。

皆さん、自分のことをオープンにお話してくださって、笑いあり涙ありでした。

 

夫婦の関係。

これは結婚したからには向き合わざるをえないテーマです。

スタッフ間でも時々熱く語りあうテーマですねニヤリ

 

うまくやっていくには、やっぱり会話かなと思います。

 

こうしてほしい。

わかってほしい。

なんでしてくれないの?

なんでわかってくれないの?

 

近い間柄だからこそ、つのる想いがありますよね。

でも、これすごく一方的。

相手からこう迫られたら、いやいやこっちにも言い分はあるし!と思うはず。

 

こちらの正直な思いを伝える。

相手の思いを聴く。

その上で、どうしたらお互い気持ちよくいられるか、

折り合う点を探していく。

 

ちいさいことから、これの積み重ね。

色々な人間関係や子育てにも通じるところだと思います。

 

 

けっこう、この「聴く」が難しい。

自分に余裕が無いとなかなか、ですよね。

 

でも、やっぱり聴いてみてほしいなと思います。

聴いてみないとほんとうのところは分からないから。

え~、そんなこと思ってくれてたの!

そんなふうに感じてたの!

日々、お互いのことを新たに知っていくつもりで、

パートナーや子どもと付き合っていくといいんではないかな、

と思いましたニコニコ

何年たっても微調整は必要。

自分の思いや考えが変わっていくように、

相手も変わっていっていて、

その都度関わり方も変わっていくのが自然なことなのでは。

 

 

そして今回もテーマとずれていってしまうのでした…タラー

 

 

 

 

以下、感想をいただきました。

(掲載可の方の分を載せています。)

ありがとうございました。

 

~~~~~~~~

 

・子育てけっこう頼れていないと思っていましたが、私と同じようになかなか周りに頼れなくて辛い思いをされているんだなと思い、皆さんのお話しを聞いて自分の子育ても楽に思えるようになりました。

 

・この数日間もんもんとしていたことを吐き出せて、涙してすっきりしました。

共感してくれる人がいること、話を聞いてもらえる場があることをとても幸せに思います。

 

・皆さん、旦那さんの話しはつきないですね。

色んな旦那さん、色んな家庭、色んな悩みがあるなぁと、自分のことと照らし合わせたりしながら、楽しく聞いていました。

為になる話しも聞けて良かったです。

 

・なんだかとっても楽しかった。

色々な人の色々な話、考え方を聞くだけで、心がホッとします。

保育園生活が始まりますが、なるべく必要な時には頼りながら、子どもにとっても変な負担がかからないような、おだやかな育児をしていきたいと思います。

 

・様々なテーマについて語り合い勉強になりました。

「人に頼る育児」…自分は独りで育児をしていると思いがちですが、こういった場で色々なことについて話をするということが、「頼る」ということの一つなんだと気付き、心強く思うのでした。

 

・夫とのつきあい方について考え直すきっかけとなりました。

自分の工夫しだいで良くなるとわかったので、無理なところはこだわりすぎずに、プライドを傷つけないような関わりをしていきたいです。

みなさんの話が聞けて、また力をもらえました。

 

~~~~~~~~

 

 

雛人形 3月 楽っこの子育て講座  雛人形

 

チューリップ 3/8(木)  10:10~11:40  

         水の森市民センター 和室2

 

チューリップ 3/14(水) 10:10~11:40  

         広瀬市民センター 和室1

 

 

 

3月のテーマは…

「新年度の心配事」

 

楽っこのスタッフは子育て中のママたちです。

同じ悩みを感じながらも、日々子育てを楽にするヒントを探して、皆さんに紹介できればと思っています。

お気軽にお越しください。

 

 

ニコお子様連れOK!

  もちろん、一人でも、お友達と一緒でも。

ほっこり予約不要!

にやり初回無料!(2回目以降300円)

 

真顔お問い合わせは 

 racconic14@gmail.com まで。

 

ウインク楽っこのホームページもご覧ください。コチラ右矢印https://racconic.jimdo.com/