新年早々、大きな地震が起きてしまいました。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。


あらためまして

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 


YouTubeにて音源を公開しました。

お手隙の際にお聴きいただけますと

幸いです。
 

 

 

 

 

 

青森県弘前市を拠点に活動されている

りんご娘さんのオリジナル曲をcoverさせていただきました。

りんご娘公式ウェブサイト

 http://ringomusume.com/

 

 

 

JASRAC CODE : 176-0135-5

title : トレイン 

 

「トレイン」は東北新幹線全線開業を記念して

有限会社リンゴミュージック代表取締役 樋川新一さんが作詞・作曲されてその後、りんご娘さんのイベントなどでステージのラストによく歌わました。

 

そのため、この曲のイントロを聴くとどことなく哀愁のある旋律とともにイベントの終了を感じて胸の奥がキュッとなったことを覚えています。

 

今回、coverを製作をするにあたり、2011年発表の以下の動画を参考にさせていただきました。

 

 

 

また、歌の伴奏をアコースティック・ギター中心にするアイデアはヨシダコウジさんの動画がヒントになりました。

 https://www.youtube.com/@yoshida--koji

 

 

 

 

歌・コーラスは音楽友達のred appleさんがメインに担当していただき、私(Joji1966)も主旋律をユニゾンで歌っています。

 

red appleさんにはコーラスパートの採譜もご協力いただきました。

 

お聴きいただければ幸いです。

 

---------------------------------------

【Equipments】

PC : mouse computer DAV

Audio I/O : Roland QUAD CAPTURE 

MIDI Keyboard : Roland PCR-300 

Mic : SHURE BETA87C, SHURE BETA58A, Groove Tube Model 1

Headphone : SONY MDR-CD900ST

Camera : SONY AX-700

 

【Software】

DAW : cakewalk by BandLab

plug-in : OVERLOUD BREVERB2, VocalShifter etc.

Video Editing : DaVinci Resolve

 

【Music instruments】

Acoustic guitar : K. Yairi RF-120 SG CTM N

Guitar strings : DADDARIO XTAPB1047 XT Acoustic Phosphor Bronze Extra Light

Guitar pick : SOUND HOUSE, Taishido musical instrument store

Guitalele : YAMAHA GL1

Percussion : Shaka Shaka (mori no oto)

https://www.youtube.com/@morinooto8791

 

recorded in The Aquarium Studio.

-----------------------------------------

 

note

 

 

 

 追記 2024/01/23


映像を制作するにあたって

特にイントロ部分の参考にしたのは

以下の動画です。