【子ども食堂へ】毎日こども食堂@高島平 | RAC(らっく) ショートステイ・短期の里親を応援します!

RAC(らっく) ショートステイ・短期の里親を応援します!

私たちはショートステイ協力家庭や
短期の里親や週末里親になるための情報提供をしている
非営利一般社団法人のRAC(らっく)です。
少しずつ情報発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【後イベント開催まで4日!】RAC代表の千葉です。

今日は毎日こども食堂@高島平に行ってきました。

その名の通り、365日、3食朝昼晩。

やってるんです。

(調べたら日本でも365日やっている例が数件有るようですが

にわかに信じられません)

 

 

 

 

 

しかも食事提供の時間は限定されていますが

それ以外の時間も実際にはドアが空いていると・・・!!

 

 

「本当に子どもが困った時に

 例えば夜中とか、緊急のときでも、

 いつでもドアを開けてくれるようにね、

 しておきたいんです。」

 

六郷さん、

それは確かに理想なんですが

 

本当にやってるんですか??と思わず聞き返しました^^:

それって本当に六郷さんのこの部屋に住んでしまう人もいそうな、そんな妄想をしてしまいました、笑。

===

子どもは完全無料なこともあってか

「朝昼晩、食べに来る子もいるんですよね・・・」

そっか。その子どもさんは、どんな理由で来ているんだろう。

 

 

来ても殆ど話さない子、

押し入れに閉じこもってゲームをしているだけの子、

メンバーを変えて何度も来る子。

 

直接笑顔でご飯を食べなくても、

たしかにそこには「居場所」があるんじゃないのかな。

 

後ろで誰かの声が聞こえるだけで安心できる、

そんな感じ。

様々な気持ちを感じながら帰っていきました。

 

3歳の息子は次の食事の仕込みをじっくり見学し、

ついでにつまみ食いして帰ってきました😂

 

===

 

個人的に子ども食堂に関わっている方向けにアンケートを取っていたのですが

 

昼の子どもとの関わりを持つ人で、

子どもの夜の居場所に関わりたい!と思う人が

増えてきているなとひしひしと思います。

 

顔の見える関係性になったら、

ちょっと、もう少し、関わっていいんじゃないかって思える範囲が増えていく。

 

そんな関係性を増やしたいなと思っています。