月曜日の話です。
仕事中、お客さんのとこへ行こうと社用車の軽トラで走っていたら警官が乗っていた2台の原付とすれ違いました。
まぁ、そん時は気にも止めなかったんだけどもう少しでお客さんのとこへ到着という地点でふとバックミラーに目をやるとさっきすれ違ったはずの原付がグングンと近づいてきた。
「まさかな…」と思いつつ、お客さんの敷地内へ入ろうと右折したらなんとその原付も右折してきた
えっ、俺何かした??
原付から降りた警官が俺のところへやってきた。
俺「何ですか?」
警官「今、鳴らしたのに何で止まらないの?」
俺「いえ、聞こえませんでしたけど。」
申し訳ないが正直、ほんと聞こえなかったf^_^;ていうか、聞こえていたとしてもこっちは何一つ悪い事をしていなから自分に鳴らしたとは思わなかっただろう。
警官「シートベルトしてなかったでしょ?」
俺「えっ、してましたけど。」
今まで何度か違反した事はあったけど、車の免許取って以来夜な夜な峠を走りに行ってた若い頃だってシートベルトは必ずしてる。
しかし、警官は疑うかのように俺の車を覗き込む。俺は車を駐車した後だからもうシートベルトは外していた。
すると…
警官「あ~、低いんだね。」
軽トラは座席の位置が低いから原付に乗った警官の位置からだと俺がシートベルトしてたの見えなかったらしい。
一応、納得したようだったけど免許を見せろと言われたから見せると…
警官「あぁ、ゴールドだね」
と言われ追いかけてきたもう1台の原付の警官に「あぁ、違った。低いから見えなかった」と言って引き返していった。しかし、ゴールドじゃなかったらまだ疑われたんだろうな![]()
という訳でシートベルトしてたのに危うく切符を切られるところでした。
でも、だいたい走りながらすれ違い様に見て判断するって行為そのものが結構いい加減じゃないって思った![]()