久しぶりに書きます。

産後落ち着いたら書き残しておきたいなと思いつつ1か月半も経っていました。

 

9月末予定日の3日前に無事2916gの女の子を出産しました。

私も娘も元気に過ごしています。

2人目のお産は速いとはよく聞いていましたがほんとにはやかった!

13時に入院して16時前には産まれていました。

早くても楽ではなかったけど。

 

自分の記録までに出産のことを書いていきたいと思いますニコニコ

 

1人目は37Wで産まれたため医師からも2人目はもっと早い時期に生まれるかもと言われ続けていたので、私の中でも遅くても38Wごろには産まれてるだろうなぁと思って過ごしていました。

入院準備も心の準備も万端だったけどなかなか産まれる気配もなく…39W入ったころから頻繁に前駆陣痛がありました。1人目の時は突然陣痛→出産で前駆陣痛を経験しなかったけど、意外にお腹痛いししんどかったチーン

旦那の仕事の都合的にも、私や娘の予定的にも遅くても予定日までには産まれてほしくてにやり(もちろん健康に産まれてきさえすれば十分なのですが)

 

待ちくたびれた39W入ってからの検診の日に、先生にもうなるべく早く産みたいと訴えて刺激をしてもらい、めっちゃ痛かった笑い泣き

その日のNSTで前駆陣痛か15分おきに痛みが来てたけど医師からはもっと痛みがすごく強くなったら連絡してーと普通に帰される。

今までの前駆陣痛の中では1番痛いけどこの程度では陣痛にならないのね…と思いながらだんだん痛みが強くなったような気がしながら必死に運転して帰宅DASH!

帰宅しても痛みは引くどころか間隔が短くなっているような気がして時間を計ったら5分間隔だったので病院に連絡して再度受診。

在宅時間1時間くらいあせるそのまま病院にいたかった笑

 

13時に入院して、助産師さんに痛み余裕そうだね~ってことで階段の昇り降りしたらどうかな?と言われひたすら院内の階段を上って、降りて、、、時々お腹痛すぎて汗だくで叫び

実は39W入っても産まれないからこの頃マンションの階段を15階まで3往復とかしていて足が筋肉痛でふらふらで。これが後に後悔することになるんだけど。

 

痛みも強くなってきたからLDRに戻って、LDRでDVD再生できるって聞いてたので持参したポルノの台湾ライブのDVDを流してもらう。

痛い時はゆっくり映像みる余裕はないけど好きな曲が流れてるだけで大分気持ちが落ち着いたラブラブ

気づいたら子宮口も全開で、助産師さんも増えて、次の痛みからいきもうって。娘と旦那はまだ到着してなくて産まれるまで間に合わないねーなんて言われた。

その頃から陣痛が少し弱まってきていきんでって言われても足も筋肉痛でふらふらだし力が入らなくてショック

1人目の時は最後いきんだらすぐ産まれたような気がするんだけど…何回も必死にいきんでも頭が出てこなくてもうほんとに産めないもう無理…産まれる前に頭の血管切れるんじゃないかと思った笑い泣き

最後はベテラン助産師に励まされるというか半分怒られながら、死ぬ気でなんとか絞り出した感じだった。

間に合わないって言われた娘たちもとっくに到着して無事立ち合いできたので結果的に良かったけど、その時はもう早く終わってとしか思えなかったゲッソリ

 

なんとか絞り出した次女は長女にそっくりな赤ちゃんでしたラブラブラブラブ

産まれた瞬間産声あげてくれて、元気なかわいい赤ちゃんですラブ

 

産後は腰に力が入らず、全身バキバキで3日くらいはベッドから起き上がるのも一苦労だったガーン

なぜか3日ほど38度の熱が出たり下がったりしたけど、びびってた後陣痛もそんなに痛くなく、会陰の傷もそこまで痛くなく安産で産後の回復も順調で良かった。

 

出産の記録は以上です。