17日午後11時14分頃に、愛媛県と高知県で地震がありました。

揺れた地域の方、お怪我などありませんでしたでしょうか。


私もスマホが緊急地震速報でけたたましく鳴り📱🚨見ると《豊後水道で地震が発生しました、もうすぐ震度4の地震が到達します!すぐに備えてください!》と‼️


私は「えーーーっ💦💦💦もしかしたら南海トラフ❓」😨と一瞬焦りましたが、今地震がきたら一番危ないのアレだ‼️と💡 廊下に置いてあるコレクションボートの所へいき、主人に「大きな地震が来るから、これを倒れないように押さえててね!」と頼んで、私はリビングに戻り、何をするべきか考えました。浴槽に水を溜めようかな、とちょっと思いましたがやめました😅


地震が来る❗️と恐怖心が襲ってきていましたが、大調和ロゴマーク🩷を見て、心を落ち着けなければと、直ぐに手にして見つめました。



見つめていると、不思議と心が落ち着いてきました🩷

大きな揺れがきたら、やるべき事なども考えシュミレーションしたり...

と、時間は過ぎていき、、

アレ?全然揺れないじゃん!?

スマホで調べると、私の住まいの地域は震度2だったと!

えっ?全然揺れた感覚無かったけど?

でも、何もなくて良かった。有難いことだと思いました🙏


一時的に廊下に置いていたコレクションボードは、これまで私のお気に入りの品を飾っていたものなのですが、3面ガラス張りで、中の背面も鏡なので、もし大地震がきたらガラスなどが飛散して危ないなぁ〜💦目がほとんど見えないシニア🐕もいるし、孫たちが怪我でもしたら大変だなぁ😰と数年前からどうにかしなきゃ!と気になっていた家具でした(もちろん突っ張り棒でガッチリ固定はしていました)

それを、先週に居住区の粗大ゴミセンターに申込みして、否応なしの状態にしてから中のものを、移動や処分をしました😅

大切なドリーム先生のカードやコシチャイムは別の棚へ移して、

他のものも厳選したものだけを残し後は処分しました。


⬆️今朝、回収の方が来てくださり持っていってもらいました。

今までありがとう💗


その後、廊下の棚にポツンと置いていたポーチが目に入りました🙂

何年か前に、私が作ったというか..

詰め込んだだけの防災ポーチです😅


ポーチと言っても、ビニールのジップロック😅

さて、中身は??何だっけ??

開封〜


うーん🌀薬はとうに期限切れだし

年数が経っているので、衛生用品も買い替えた方が良さそうですね😅(ほとんどが100円ショップで購入したものウインク

後は、ちょっとした食料🍬とか

小銭含むお金ですかね。


と、いうより持ち歩かないと意味無いです〜😓


当時、主人と私、子供たちとお婿さんの7人分用意して渡したこのポーチ...皆んなまだ持ってるかしら😏

もう一度見直して、新たに孫用(ランドセルに入れるコンパクトなもの🎒)を追加で作ろうかなと思います😊


そして、それぞれに大調和ロゴマークシールをはることは決まり💗✨✨✨✨




大調和ロゴマークとははてなマークと思われた方は是非ご覧くださいね💗


自分軸になれるエネルギーを持っています💗


また、がんや他のご病気で闘病中の方やご家族の方へ✨

おすすめのドリーム先生のブログです✨✨⬇️



がんが治った方、ステージが軽くなった方もいらっしゃいます✨✨


諦めずにご自分に合うものを見つけてくださいね✨✨

💕希望💕をもって行動すると、願いは叶うと、実体験から感じています😊