昨日の朝のことですが、、

味噌
甘酒
塩麹

を一気に仕込みました爆笑

味噌は寒仕込みといって寒い時に仕込むことで雑菌を抑えられますキラキラ

なので本来は大寒の頃にやるのがいいのですが、、、今年は全然寒くなかったのと、2人娘の体調不良も重なって1月に出来ずえーん

最近ようやく寒くなったこの時期にキョロキョロ

実は2年前に20キロ仕込んでまだその余りがあるので、今回はごく少なめの1.5キロにニコニコ

この量だと初心者の方にはとっても作りやすいです!!

いろいろ作り方はありますが、私は煮汁を使わないこの方法でいつも作ってますハート

豆を18時間以上水につけて

圧力鍋で一気に炊きます

それをジップロックに入れて踏む(手より足だとあったかくて気持ちいいです笑)


塩と生麹を手ですり合わせて塩切り糀を作っておきます




準備完了


ホーローに焼酎をふりかけて

団子にして入れていきます



途中でこのホーローの鍋ではデカすぎるし、1年置いておくには邪魔なことに気付き、、漬物つける入れ物に変更!


上に塩を振ってラップをして重しをして(今回は重し代わりに圧をかけました)


完成!!あとは6ヶ月待ちます^_^

楽しみハート

甘酒はおかゆを炊飯器でまず1合作ってから、水を600ml入れて冷まして50〜60度で手ですり合わせた生麹を入れます口笛熱々に生麹入れると菌が死ぬので注意!!


これで時々かき混ぜながら6〜8時間保温状態をキープ爆笑

我が家はいろいろ試して、保温にして、完全にふたは閉めずに少し開けておくとちょうどこの温度がキープされましたニコニコ

そして最後に塩麹!!

塩麹は超簡単!!生麹と塩を合わせて手ですり合わせておいて、水を入れるだけびっくり




糀は手ですり合わせるのがポイントで、手の温度が糀に伝わって、糀が眠りから覚めて活動を始めるようですハート

少し呼吸ができるように蓋をずらして1週間〜2週間室温に置きますニコニコ


あとは毎日手でかき混ぜてあげるだけハート

糀は米を発酵させたもので、日本の環境でしか生育出来ませんキョロキョロなので、正に日本古来のものハート


アーユルヴェーダでは生まれ育った土地のものがその人にとって消化吸収しやすく、結果としてアーマという未消化物が出来にくく、オージャスという生命エネルギーが生まれると説いています


私たち日本人は日本古来のものを食べることで腸環境が整うのですラブ

私も白湯と糀のおかげか毎日快腸で肌荒れもほぼしませんハート

毎日の生活に発酵食オススメですニコニコ