真実は一つ…とは限らない。 | 神戸三田 サードメディスン &Kombucha 〜Belletベルエット〜

神戸三田 サードメディスン &Kombucha 〜Belletベルエット〜

サードメディスン・チェックで自分やご家族の体質を知り、本当に必要なものを。Kombuchaで腸環境を整え、内側から健康に美しく。

自分だけの1ランク上の心とカラダのケアを。

こんばんは

オーダーメイド体質カウンセリングサロン
Bell'etのkayokoです



帰るなり長男が苦痛に満ちた顔で迫り一言。


脚……マッサージして……
筋肉痛マジキツいねん……



{6011DF9E-CA8B-4B87-ADD3-32AA26C0BF80}
↑関係ないですが、これ、内野フライやね、きっと(-_-)




なんでも2、3日前に結構キツい練習があったそうで……


……ん?


2、3日前??


あんた、おっさ……いや、何歳なん⁉︎

と言いましたが。




これ……
どうも筋肉痛じゃなさそう。




運動後、24~72時間後に痛みがピークに達する筋肉痛を「遅発性筋肉痛」と呼ぶみたいです。
(サードメディスン・プロジェクト代表  軍場大輝ブログ  男がアロマで何が悪い⁉︎  参照)




いわゆる…


「筋肉疲労」



筋肉を酷使した際に作られる乳酸を分解すべく、肝臓が働いてくれるのですが、その肝臓の働きが弱いと乳酸を分解することができなくて溜まります。


どんどん乳酸が溜まり、ピークになると筋肉疲労に。



要は、筋肉痛はすぐなる。

筋肉疲労は後からなる。

ってことね。



ほら、年いったら筋肉痛が起こるの、時間かかりますよね。


「いや~、明後日が怖いわあ~」って会話。。した事があるはず(笑)


それ、筋肉疲労みたいです。
(疲労って言葉自体…ね(笑))


で。


今回、長男の症状、結構時間が経って起こっているのでサードメディスン・チェックしてみました。



すると。





{E1D3CBDE-3F11-41C2-AA09-B83264DD2A29}




あらーーー



いつもにも増して……イビツ。



なので、予想通り長男は……



「筋肉疲労。」



そして、筋肉痛を緩和するアロマオイルではなく。



疲労分解する肝臓機能をアップするアロマオイルを作って塗りました。




どこに?



みぞおちと腰に。



脚が痛いのに??



脚が痛い→痛み緩和のオイルを塗布→対処療法。

痛みは軽減されるかもしれませんが、またすぐ疲労が溜まる可能性が。



根本的に乳酸分解してくれる肝臓を強くしておかないと、結局、ずっと続きますよね。


さあ、明日の朝はどんなグラフになっているかしら。



また、報告しますね。