こんにちは!

台風10号台風が九州に上陸して

被害を拡大させながら北上しているようですねガーンガーン

台風 特別警報や最新情報まとめ - Yahoo!ニュース

予報ではこの後、

日本列島を横断するかもしれないとかえーん

スピードがとても遅いので、

先週から毎日台風の接近と報道されていますが

こちらに何時来るのか、来ないのか・・・・キョロキョロキョロキョロ

先週の報道から

今週の予定変更が多くあり、

週末も全く予定が組めないような状態ですよねびっくり

インフラ企業の友人に聞きましたら、

火曜日からずっと待機命令があって、

いつでも出動出来るように準備しているため、

今週はどこにも夜も出かけられないようです

しかも全国で7割の事業所が待機しているという・・・ショボーンショボーン

ホントに困った台風ですねえーんえーん

 

さて、そんな中、今年もやってきました

大垣市医師会看護専門学校の外部講師ですおねがい

実は昨年にこの大垣市医師会看護専門学校の閉校が医師会で決定しましたガーン

あと3年で閉校のようですショボーン

なので、僕の仕事もあと2年

薬剤師会会長の任期と一緒で、

これを次の会長に任せることに不安を感じていたので

まあ、僕としては歓迎される決定でした

ただ、閉校が決まっている学校に生徒が来るかと考えると・・・キョロキョロ

今年の1年生は27名

通年の6割くらいですかね

 

今、看護師を目指す人は、

もう少し高度な看護学を学びたいと

多くは4年制の看護大学に行くようです。ウインク

しかし、看護師不足は慢性的ですので、

学ぶ場が減ることには懸念されますショボーン

准看護師が正看護師になるための

この看護専門学校の閉校は

准看護師は准看護師のままでよいと言っているみたいなえー

しかし。准看護師も

開業医にとってはとても重宝されているので、

医師会の構成メンバーを考えると

そのような考えもあるのかなと思います。

 

まあ、あと6回の講義を

今年も精一杯頑張らさせていただきます。おねがい

 

ラブダイイチ東薬局

ラブダイイチオンラインストア