こんにちは晴れ

 

昨日と同じくらいの暑さだと思う

 

家では室温が30度を超えているため

もうエアコンをつけてます口笛

 

夜中暑くて起きる頻度が増えてきてるので

もうちょっと暑くなってきたら

つけっぱなしにしないと厳しいかも汗うさぎあせる

 

 

 

 

 

少し前にSNSで話題…炎上してました汗うさぎ

 

この辺の田舎で田んぼある所へ行くと

水路の上とかに見かけるド派手なピンク色の卵

 

これジャンボタニシ(正式にはスクミリンゴガイ)と呼ばれる貝の卵

 

見た目が鮮やかすぎてやばそうですがー実際にやばいですえー

 

ピンクな卵には神経毒があり

卵も貝を触ったり食べたりして寄生虫に感染すると

最悪死ぬこともあるようです

 

…怖っ汗うさぎ

 

触った場合はしっかりと手を洗うこと拍手波

食べる場合はしっかりと火を通してから食べましょう炎

 

人に対しての危険がこれぐらい

 

 

田に対しても害のある貝で

植えたばかりの稲を食べちゃいます真顔もやもや

 

稲が成長してくるとわかりやすく

食べられたところは成長してこないので

穴が空いたような感じに見えるようですネガティブ

 

父の実家は一応米農家で

もうみんな亡くなってやる人いないので

近所の人にお願いしてますお願い

 

昔、祖父母が米作ってた時に言われたのは

ピンクの卵を触らないように

でも水の中へ落とすように言われてました

水の中では孵化できないので

木の枝などで落としていたのを思い出しますニコニコ

 

今年、田んぼ見てきたけど

約20年前とあんまり変わっていないくらいにはピンクの卵を結構見かけますから

一度居着いてしまうとマジで駆除はできないんだなと…無気力

 

天敵はスッポンとか鳥類らしいけど

駆除まではいかないらしい

繁殖力強すぎて怖ぁ…凝視

 

農家やってる人からすれば怒るだろうし

自分の田に巻かれた日には絶望しかないと思いますえーん

 

そりゃ叩かれて炎上もしますよね…炎炎

 

 

ラブダイイチ東薬局

ラブダイイチオンラインストア