こんにちは!

気持ちいい日が続いていますね晴れ

ただ、気温の変化が激しいようです

今朝はちょっと寒いくらいでしたが、

今週末は夏日が予想されていますからねびっくり

体調には十分注意しないといけないですねウインク

 

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

僕は暦通りでしたので後半は4連休爆  笑爆  笑

1年を通してこれだけ休みになるのはこの時くらいです

いつもはずっと家にいて読書三昧なのですが、

今回は縁あって瀬戸市を訪れました電車

目的地は

「ますきち」という古民家を改装したゲストハウスに宿泊することですおねがい

ただの古民家ホテルというだけでなく、

瀬戸市の情報の拠点として

まちづくりにに大きな起爆剤となったところなので、ニコニコ

そこで瀬戸のまちづくりの担い手たちとの交流会を行いました。

「宿は、街に依存する」宿泊、喫茶、土産、案内。瀬戸を楽しむための場所 - RIDE-HACK (dirtfreak.co.jp)

その交流会には「ますきち」の南さん、

瀬戸くらし研究所の野々垣さんニコニコ

 

 

ウエブデザイナーの澤田さん、瀬戸市議会議員の颯田さん

こちらは、Beaty Japan岐阜大会グランプリの宮島七星さん、

ウエブデザイナーの小林さん、大垣市議会議員の近沢さんと僕

有意義な意見交換が出来ました。ラブ

 

瀬戸市の商店街

 

藤井壮太八冠推しがすごい!!びっくりびっくり

 

何故か至る所に地域猫が・・ラブラブ

 

瀬戸と言えば、瀬戸物

瀬戸民藝館を訪れました星

ここは瀬戸本業窯七代目の水野さんがなんと個人で建てたミュージアムですびっくりびっくり

昭和54年まで薪木で焼いていた窯

これは4連ですが、戦前は13連あったそうです。

水野さんからも陶器たいする熱い思いを聞きましたラブラブ

 

その陶器を焼くときに使う台の廃材を利用した

窯垣!

 

瀬戸はやはり瀬戸物の文化が中心

ものづくりの街として発展してきたので、

それに魅力を感じた若い芸術家たちが最近集まってきているようですウインク

瀬戸では当たり前と思っていたことが

外部の人にはとても魅力的であることに気づいて

それを活かしたまちづくりを続いています

名古屋に近い、ジブリパークにも近いという立地の良さもあり

近頃は人口も増えているようです。おねがい

そう言えば、大垣出身のアルビオン化粧品の担当営業も

最近、瀬戸市家を建てたようです