こんにちは!

今日は5月2日。いつの間にか5月ですキョロキョロ

5月らしい五月晴れの清々しい日です太陽

皆さんはお休みですかね?

うちの薬局はカレンダー通りですので、今日は営業ですが、

ゴールデンウイークは10連休の方もいらっしゃるのではないでしょうかびっくり

逆に、うちの息子が通う大学は、

前半の29日は通常授業で、後半の4連休のみだそうです。

年間カリキュラムがこなせないからだそうですが、

最近の大学は僕らの時と違い、ちゃんと勉強しているんですねウインク

(自分と一緒にするなという声が聞こえそうですが・・・えー

 

さて、最近の気になるニュースを

日本調剤 三津原庸介社長が退任、後任に笠井直人常務が就任 - 激流オンライン | 流通業界の国内・海外ニュース (gekiryu-online.jp)

三津原社長と言えば、その役員報酬が高額だとされ、

薬局はもうけ過ぎだと大きな批判を呼び、えーんえーん

調剤報酬の減額に、特にチェーン薬局には厳しい調剤基本料が作成される

きっかけになった方ですよねキョロキョロ

 

もう一つ

香港の投資ファンド、アインHD株を買い増し 14.89%に (msn.com)

投資ファンドのオアシスが、アイン薬局の筆頭株主になりました。キョロキョロ

このファンドはモノ言う株主であるらしいので、口笛

経営への影響は必須ですね。

アイン薬局は敷地内薬局の件で昨年不正が報道されていて、ショボーン

これも今回の調剤報酬改定で敷地内薬局の調剤基本料が減額になったガーンガーン

要因とも言われています

 

調剤薬局チェーンはこのところ業績が芳しくないのかもしれませんショボーン

ドラッグチェーン企業の調剤への積極的な展開もあり、

またドラッグチェーン企業の方が今までの競争に揉まれた分、

流通などや人事など企業体質がしっかりしている印象があるので、

調剤薬局チェーンの体質改善は急務なのかもしれませんえー

ますます、調剤薬局が医療の考え方から遠ざかっていくような気がして

少し怖い気もしますえーん

それも厚生労働省などが医療費の圧迫を薬局、

特にチェーン薬局に求めた結果だと思うと致し方ないのかも

効率重視の薬局になっていくのは残念だと思いますがショボーン

 

気分を変えて

大垣は来週末はいよいよ大垣まつりです爆  笑爆  笑爆  笑

駅通りも着々と準備が進んでいます

今年はコロナ明けでようやく令和元年以来の

フルバージョンでの開催となります

大変楽しみですねラブラブ

 

ラブダイイチ東薬局

ラブダイイチオンラインストア