今春から甥っ子が薬剤師になりました

調剤併設のドラッグストアに勤務してます

調剤もOTC相談も大丈夫でしょうか?

 

みなさ~ん こんにちは~

今日もありがとうございます

 

甥っ子が心配してることが

「OTC医薬品の知識がない」

 

調剤は実習で勉強したようですが

OTC医薬品の勉強はこれからですね

(今後、しっかり勉強してね)

勤務してるドラッグストアは登録販売者さんが

OTC販売してるから調剤だけの仕事でしょっ?

(要指導・第1類医薬品の販売しますね)

 

私は処方箋調剤もOTC医薬品も

どちらの仕事も

中途半端にこなせる便利な薬剤師ですが

「OTC医薬品を売りたい」

というのが本音ですね

 

これ、違うんじゃない?

と思ったら

処方箋の場合はドクターに問い合わせします

変更はドクターにしていただきます

 

でも

OTC医薬品の場合は自分で決めます

それが正解だった時は

患者さんの

「お役に立てた」ということで

一番嬉しい瞬間ですね

 

私がココにいるだけで

みんなが笑顔になれる

なぁ~んてね

 

ラブダイイチ東薬局

ラブダイイチオンラインストア